自然の歌綴り~長島稔の日記~

歌い人長島稔による日々の書き付けです

3月11日

2013年03月11日 | Weblog

3月11日


東日本大震災から2年が経ったんですね。。

喜界町でも来月、4月14日には
喜界町文化協会主催でチャリティコンサートが開催されます。

あの時の恐怖、不安、悲しみ、悔しさ、そして決意。。。

色んな思いがありました。

その事を忘れずにいたいです。

そして今、もうひとつ、僕が感じているのは。

現在、被災してなくなられた方を上回るほどの人間が

自殺でなくなっているという事。

昨年は15年ぶりに3万人を下回ったそうですが、

自分で命を絶ってしまうほどの同じ人間がそんなにいるという事。

これだけの人間が自分で死んでいく世界って、

日本ってなんなのか。

あの、津波の映像を見た時、もし、自分があの中にいたら、
生き残れたとは思えなかった。
たまたま安全なところにいただけ。
その事を忘れない。みんなが日本の生き残りだ。

まだ消えなかったこの灯火に感謝してどうせなら笑って明るく楽しく生きたい。

僕は、その時に寄り添えるような歌も作ったり、
歌えたら、一緒に歌ったり聴いてもらえたら残りの人生が楽しいなと思う。

みんなと優しく、手をつなぐ。

不恰好ながらも一人の人間として、みんなと愛し合わせていただく。


喫茶店『エスペランサ』

2013年03月04日 | Weblog

喫茶店『エスペランサ』

僕の住んでいる赤連集落にあります喫茶店『エスペランサ』

僕が小さい頃からあって、母がよく行っている、もう老舗の喫茶店なんですが、

内装が変わらず、凄く好きな雰囲気!!!昭和のムード!!!
この時のBGMはなんとゴッドファーザー愛のテーマ!!!


アランドロンのポスターとwレアものだそうです。

最近は狙ってオシャンティなwお店がたくさんありますが、

ここは、そうではなくて、ただ、続けてきたお店が結果お洒落になっている!!という

云わば奇跡的なお店なのです!!


モーニング。食器とかもそんなこだわっているのではない。だが、それがいい。

エスペランサといえば、、2010年にチリで起きた落盤事故で
救出された作業員の娘の名前がエスペランサちゃんでしたが。。その時、
エスペンサって『希望』って意味だと知り、改めて素敵な名前だなあ!
と思ったものです。

地元の人に愛されている

とても落ち着く空間です♪