氷川小のできごと

氷川小の日々のできごとをほぼ毎日アップしています。
※企業のお知らせは,本校とは関係ありません。

11月15日(水)雨上がり 一段とまた 色燃ゆる

2017年11月15日 | 日記

「かえでやつたは♪」

もみじの歌詞の一部に出てくる「かえで」の一種が、

校庭にあります。

色が大きく変わってきました!!

大きく葉を茂らせたのち、地面に落ちていました!!

それにしても大きな葉です。大人の手よりも大きいです!!

自然が作り出す形状にも、驚かされるばかりです!!

 

4年生算数

これだけ丁寧に分かり易く板書されているので、ノートにまとめて、学習の

支えにしてほしいです。とても真剣に学習していて、大変素晴らしかったです!

面積の求め方は、自分では思いつかないことがあります。でも友達は、

なんだかユニークな考え方をしていて、うなってしまったり、参考に

できたりします。

嬉々として、学習に励んでいました!

 

3年生理科

光の反射を、それぞれが鏡を使って体験していました!

陽が出ていないと、なかなかできません。チャンスを逃すことなく、見事

全員でひとつの光を、反射でつなげていました!!

 

落ち葉が大量!

作業員さんの働きには、頭が下がります。こんなにもたくさんの落ち葉が

集まりました。落ち葉のプールが、またたんまりとしてきました。乾いたら、

泳げる?かもしれませんね!!

 

今日の給食

ちゃめし ちくわのにしょくあげ(カレー・青のり)

もやしのわふうサラダ(ドレッシング) なめこのみそしる

牛乳

今日のテーマ;健康的なヘルシーメニュー

なめこは、みそしるでいただくのが一番おいしいような気がします!

何とも言えぬ、ぬめぬめ感そして歯触りを、しっかり堪能しました!

サラダは、少しすっぱめでしたが、冷やし中華に入っていたら最高!

と感じられるくらいさっぱりとしていました!

ちくわは2つの味を楽しめて、ちゃめしの良いおかずとなって、満足

できました!!

ごちそうさまでした!!!

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月14日(火)見渡せば 鮮... | トップ | 11月16日(木)山間の 一面... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事