島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アヒル桃②隔離

2007年11月15日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は曇り、斐川公園です。


桃②の成長が極端に遅く、みんなと出遅れた桃②

昨日の夕方からびっこを引くようになり、
良く見ると左足の水かき真ん中の骨辺りが腫れているのがわかりました。


食欲は旺盛ですが、みんなと一緒にバタバタ行動したがるため
杉さまにお願いして仮設隔離小屋を設置して頂きました。



当分の間この小屋で隔離し高カロリーの餌やカルシュームで
様子を見ようと思っています。



残り3羽もまだ慣れない様子で小屋の外から桃②を見守り、
辺りをウロウロしてますが、元気になってくれる事が一番です。
当分我慢してね^^



桃②の成長で今まで色々心配してきました。
正直言って、まさかここまで大きくなってくれるとは思ってもいませんでした。


でも、ここまで大きくなれたのは、
この子の生命力だと思っています。
まだまだです、頑張れ桃②





以上、斐川公園管理棟からお伝えしました。

斐川公園も参加していますこれをポチッと押すとね1IPで一票加算されるの
今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。



コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 本日多忙につき | トップ | アヒルのオレンジ雄疑惑 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配・・・ (はちまきぶどう)
2007-11-15 15:49:38
桃②ちゃん、だいじょうぶ?
アヒルさんの病気は全然知らないのですけど、足が悪くなるのは心配ですね。

みんなも心配してお見舞いに来てくれてやさしいね~

桃②ちゃんオスかも知れないって?
早く良くなってね
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-11-15 16:34:50
はちまきぶどうさん★
どーも水かきの真ん中にある骨にヒビでも入ったみたい。ちょこっと腫れてるの。
でもね食欲は凄くある、だから脚以外は元気すぎるくらい元気。当分隔離するんだけど、可愛そうなくらい遊びたくてウロウロしてる。

桃②ねぇ、以前から泣き声の性質はメスと一緒なんだけどカスレ声だったのよ、で、最近オレンジの1羽の方もそうでね、、おかしいな?って思ってたの。声変わりなのかな?
で、今日よーく観察してみたらチョビットクルリン羽があるように見えてさぁ~写真撮ったから明日載せるね。はちまき池?家はヤギじゃなくてアヒルね~(爆)
どうしたのかな? (お天気情報)
2007-11-15 16:40:31
心配なことですね。
ウチも水かきの真ん中の骨辺りが腫れています。
レントゲンもとりましたが、ウチの場合は幸い骨に異常はありませんでした。ただ見かけはやっぱり腫れてます。腫瘍と言うわけでもないようですが、だんだんと大きくなってくるようなら要注意とのこと。
先生いわく、以前傷めたことがあって、その箇所に異常な肉のつき方をしたのではないかって・・?
今のところは大きくなる様子もないのですが注意はしています。

今年の初めはビッコをひきながら二ヶ月過ごして、やはり運動制限と体重を減らしながらの生活でした。
毎日足ばかりを注視していますよ。

桃②ちゃん、よくなるように言うことをよく聞こうね。
みんなが小屋の周りにいるのがこれまた可愛いこと
Unknown (ワッショイ)
2007-11-15 23:12:17
タコじゃないかな~?とも思うんですけど。
何しろ安静が一番ですね。
みんながお見舞いに来てるみたいでかわいい♪
桃②ちゃん安静に...ね! (ダックン2号)
2007-11-16 10:14:53
桃②ちゃん心配ですね。
安静にして早く治るとように、ちょっとガマンです。
みんなも寂しいからお見舞いにきているのでしょう。可愛い姿です。
アヒルの足のトラブルは、本当に心配です。
桃②ちゃん頑張って元気になろうね!
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-11-16 11:09:59
お天気情報さん★
がーこさんもびっこひいてたんだ・・
そっかぁ、アヒラー先輩に聞けば色々教えてもらえたりで、助かりますぅ。
歩けないわけじゃないけど痛そうだし、痛そうだけどみんなと同じようにしたいし・・
でひどくなっちゃいけないから隔離みたいな。。

当分隔離して様子見るからね。
1ヶ月でも2ヶ月でも隔離して、これで大丈夫!
ってなるまで長い目で様子を見ようと思っています。

しかしがーこさん食事制限したの??
うちの桃②は他の子より痩せてるからそんなに太ってないと思うから体重でどうこうって事はまずないな(笑)

ワッショイさん★
いつも心配して下さってありがとうございます。
タコなのかな??
今度捕まえて写真撮ってみるね^^
でも、一人で撮影&捕まえるのは大変だ。。。

時間かかりそう。


昨夜はみんなが桃②の柵の近くで寝たらしく、
ウンチがいっぱい落ちていました。
桃②が出れないなら私達が行ってあげるわって感じでしょうか??可愛そうだけど、当分頑張ってね^^
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-11-16 15:16:55
だっくんさん★
いつも3羽が見守ってるので安心できるようです。
脚の事はみなさんが要注意って言ってらっしゃったので注意してはいたのですが、、、

でも食欲あるから大丈夫です。
元気になってくれると信じてますよ~★

チャーみたいに長生きしてもらわなきゃなんないしね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウコッケイ・カモ・くじゃく」カテゴリの最新記事