島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうちょっとで水没

2007年01月29日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
この週末、出雲地方はみぞれまじりの雨、
雷も凄かったですよね~
斐川公園です。


この雷のお陰で土曜の朝、わが家のTV全部が映らなくなり
雷が落ちた?って感じでしたよ。

おかげさまでTVではなく配信先のケーブルTV
がおかしかったようで、数時間後から何事もなかったように
映り始めました。良かった良かった


何てったって以前雷が落ちた我が家では、
二度と勘弁よっみたいな。

なので雷がなり始めたらコンセントを抜く!
これに限ります。


えー、以前わが家に雷が落ちた時の被害といいますと。


母屋の方は大丈夫でしたが離れ
(私達住居)が全滅でしたね
TV2台、PC1台、DVD1台、ビデオデッキ1台と、モデムと電話エアコン・・・

これはまだいいほうで、電化製品全滅って家庭もありますからね、
ホント雷さまは要注意です。


かと言って、建物共済で雷の保障もあるのですが、
使った期間とかで査定され、ほんのちょっと支給して
頂きました程度・・・・
全然役に立ちませんでした。


あっ、そうそう、雷がなって電化製品がおかしくなるじゃないですか、
その時、素早く修理、買い替えは勿論ですが、まず最初に保険屋に連絡して
下さい、落ちて使えなくなった電化製品、すぐ買い換えて捨ててもらったり
しちゃダメですよ、買い替えるならその製品に対しての修理の見積もりも必要でした。

保険屋さんは証拠の写真を撮影して品物に対して
いくらとか値段をつけるんですね~だから、雷が落ちて買い換えたとか
そんな事後報告はダメです、ちゃんと最初に連絡して写真を撮影して
もらって下さいね。


保険屋さんにもよると思いますが、わが家の保険は、
雷が落ちていくらではなく、雷で被害にあった製品に
対していくらでしたので参考になればと書いておきます。

あっ、これはあくまでもわが家の建物共済の事でしたから
保険屋さんによって違うかもしれません、ですから
まずは調べてから・・・をススメしますね。





って、前置きが長くなりましたね




はい、今日の話題、「もうちょっとで水没」



週末の雨&みぞれで公園のあやめ池が大変な事に
なっておりました。



なんと排水溝が詰まって池の水が溜まり放題だったんです。
しかも今日は雨のため作業員さんお休み・・・


いつもこんな日に限って



もうちょっとでチャボ小屋床上浸水状態。




ウコ小屋の向かって左に見えるのがチャボ小屋です。



床下浸水でなんとかすみました。
もうちょっと発見が遅かったら大惨事



雨の中ビショ濡れになって排水溝を竹でつついたり、ほじったり。
色々やってみました、、、、、が、濡れるほど無駄。




これは、、、、便所のスッポン方式しかない!!




手を伸ばし今にも池に落ちそうな状態。
まわりの人が見れば「このし、何しちょらいだらか?」
って感じですか?





でも、それが何と1発OK!!
物凄い勢いで水が流れ始め、みるみる水位が下がり始めました。




これからも要注意ですね、、、、



いつもならウコ島からチャボ島までピョンと渡り
餌をやるのですが今日はさすがに渡る事ができなかった
管理人でした。





ささ、池に行ってどのくらい水位が下がったか
見に行ってきますね。




以上斐川公園でした。




コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 梅の花 | トップ | 「斐川十景」に斐川公園が選... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあ? (こまっち)
2007-01-29 16:36:36
かんなーさんの、えらえやちがなったね?
おちんほーわ、なんとけだえなかったがねー。
ごーぎなこと、ちがーもんだねー。

それはそうと、斐川の方で人気爆発のはずだわ。
ほんとうに面白い(くわぽん)さんだ。
保険の事参考になりましたよ。

公園管理奮闘を祈る!
よかった~ぁ** (ダックン2号)
2007-01-30 00:55:30
チャボ小屋間一髪でたすかりましたね♪ご苦労様でした!!
水没しちゃったら...チャボさん達大変だったね。
私が住んでいる所は、宮城県の北部の小さな町です。
例年なら雪が降って、チャボ達は庭で遊べないのですが、今年は暖冬で、毎日元気に庭で遊んでいます。
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-01-30 10:15:49
こまっちさん★
雷の事、参考になりました?
こまっちさん宅はあの日雷が鳴らなかったのでしょうか??
凄かったですよ~「雪おこし」ってやつでしたね~!!
公園管理奮闘を祈る
↑毎日奮闘ですよ全くぅ・・・

だっくん2号さん★
ホント危機一髪でした。
危ない危ない
今日の島根県は快晴の青空、早速朝からウコ・チャボは
池周辺のお散歩です。

だっくんさんちのアイちゃん元気になって良かったですね~
我が公園の鳥たちは病気知らず?怪我知らず?
くじゃく3羽、カモ10羽、ウコ4羽、チャボ2羽。
みーんな元気に冬を乗り越えてくれる事を祈っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウコッケイ・カモ・くじゃく」カテゴリの最新記事