島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

管理棟の仲間

2007年11月13日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は晴れ、やっと晴れたわぁ~って感じかな?斐川公園デス。

ここ数日寒い日が続き、鳥取県の大山では初雪。
Winter Sportsの季節となりますかっ!


我が家の娘達、部活動が忙しく思うように滑りに行けなかったこの2年間。
今、卒業を前に、今年こそ思う存分!!と張り切っていらっしゃいます。


しっかりお金貯めといてよ^^
リフト代ばかになんないから・・・
ってゆうか、出しませんから!!みたいな(笑)



って、もう冬の話しですよねぇ。


管理棟で桃を飼い始めた頃は梅雨でね、、、
暑くなる前だったんだよねぇ・・・懐かしいなぁ。。

ウコッケイ(ゴッちゃん)や、碁石チャボ3羽、みんな今年の春生まれなんだよねぇ。



そんなかわいい春生まれの4羽が現在も管理棟で暮らしています。


まずゴッちゃま



管理棟に来るみんなにいつも可愛がられています。
人間が大好き、そして管理人がお母さんだと思っているゴッちゃんです。



そして碁石チャボ



宮城県のだっくん2号さん宅から送って頂いた卵から孵化したメス2羽と常念仏のお寺から頂いたオス君1羽の合計3羽。
(ちなみにだっくん2号さん宅には斐川公園産のアイガモ卵4個を送り
碁石チャボが抱卵で孵化させ、現在4羽のカモがスクスク育っています、
名前はしじみ・いずも・かなた・とも、いい名前をつけていただきました)


で、宮城から送ってもらった卵で孵化したメスがここ数日前から卵を産むようになりました。


と言っても今現在1羽だけ産んでいます。


その子はクロ

体の色がクロ主体で、管理者達はクロと呼んでいます。




そしてもう1羽シロ、この子もクロ同様体の模様がシロ主体




この子は巣篭もりしたトコ見た事ない、
決まってクロがジーっとしてた後に卵がポロリン。


なので碁石の卵はいつもクロが産んでると思われます。
そのうちシロちゃんも産んでくれるかな?



だんだん寒くなって4時頃から小屋に入るようになった鳥さん達。
これから更に日が短くなり、冬になる事を知ってるようです。


以上、斐川公園管理棟からお伝えしました。

斐川公園も参加していますこれをポチッと押すとね1IPで一票加算されるの
今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 飛んで来たカモ | トップ | 本日多忙につき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シロちゃん、クロちゃん♪ (ダックン2号)
2007-11-13 18:53:21
ゴッツちゃんりりしくなってきましたね。
そろそろお嫁さん探さないといけないかな?

碁石のクロちゃんは我が家のチビチビに似ています。
シロちゃんは父親のごまに似ているようです。
碁石チャボはみんな模様が違うので、見ていて楽しいです♪
シロちゃんもそろそろ産卵かなぁ。。。楽しみですネ。
来春はぜひ ごま&ごめの孫が誕生しますように
桂のミカサ君にもお嫁さんが来るといいね
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-11-14 15:06:19
だっくんさん★
シロ・クロちゃんねぇ、最初は似ててわかんないねなーんて言ってたのにお、良く見れば全然違ってた!
春になったら抱卵してくれたらいいけどなぁ。

桂のミカサに奥さん欲しいけど、
ミカサちゃんはまだウコママにくっついて歩いてるよ!マザコンそのものです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウコッケイ・カモ・くじゃく」カテゴリの最新記事