島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅林開花情報

2008年01月23日 | 公園
みなさんおはようござます。
今日は雨今週はずっと天気に恵まれませんねぇ斐川公園です。


このグズグズした天気、今週いっぱいは続きそうです。



さて、昨日は、合間をみて、梅林取材に行って参りました。

全体から見る梅林は。。。。





梅林内300本の梅の中で3~4本開花が始まっています。
現在5部咲き程度でしょうか?










一番開花が進む紅梅はこのような感じです。



2月初旬から中旬が見ごろだと思われます。
↑管理人の予想







さて、昨日から柵の中住まいになったゴッちゃんですが、
今日も元気に過ごしています。

今日は雨ですから餌の時だけ外に出して食べさせてあげましたよ。


この写真



昨日遊びに来てくれたハル君。
徳洲会のみんなが来てくれる時はゴッちゃんも柵から開放です。



そして、今日の動画。

★動画・桃family★

最初、桃煮とひまわりを追って撮影してましたが、
そのうちみんな一緒になって池に飛び込んでしまいました。
出遅れた桃だけは飛び込むのが怖かったのか、引き返してスロープから入水です
後ろの方で聞こえる「孔雀の鳴き声」&「JR」の音も見逃さず聞いて下さいね^^




そして次はカモです。
夕方、あやめ池の鶏さんを小屋に入れる時の必需品
「給食センターからもらったパン」
パンでモルテンfamilyやウコfamilyを入れようとするのですが、
カモ達が先に食べつくしてしまうので、最初はカモにやって気をひかせ、
その隙ににわとりさんを入れるようにしています。


★動画・カモのおやつ時間★


買い物袋を追っかけ大移動です。


ちなみに、、、、

途中でパンを投げ込んだのが見えたと思いますが、
ドンくさいモルテンは池の中にパンを投げ込まれ、
自分もカモと一緒に池にダイビング数回
池ポチャです。




今では後から自分達も貰えると分かったのか、
飛び込む事がなくなりました。


モルテン、ちょっとは学習したようです


以上、斐川公園管理棟からお伝えしました

斐川公園も参加していますこれをポチッと押すとね1IPで一票加算されるの
今日は何位かなぁ??




斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。




『島根県』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« いけず子ゴッちゃん | トップ | 雪雪雪 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てきました (きらら)
2008-01-23 10:36:46
こんにちは しばらく遊びに来ない間に動画が観られる様になっていた
1月2,3日に岐阜から島根に遊びに行きました
もちろん生の桃ファミリーを見てきましたよ
桃ちゃんたちを見た時は感激
でも一番歓迎してくれたのはカモちゃんたちです
主人は何で餌を持ってこないんだって怒ってたけど勝手にあげてもねぇ・・・でもあんなに歓迎されたら持って来るべきだと思っちゃいました
女の子の鳴き声を聞いてまさしくドナルドの鳴き声は間違っていると思った私です
うちの子は男なので女の子の鳴き声に感動してました

もうこんな時期か? (マーヤ)
2008-01-23 11:01:35
へぇ~っ!もうそんな時期になっているんですね。
春は直ぐそこかと思っちゃうくらい。
でも、まだ2月があるからね。

打ちの方でももう梅が芽吹いてるのかな?
ちょっといってみます。

ところで、管理行き届いてますね。
お疲れ様です。
Unknown (斐川公園管理棟)
2008-01-23 11:34:07
きららさん★
わざわざ岐阜から島根に・・・
雪積もってたでしょう・・・
私は正月の1~4の間の餌当番でしたからニアミスだったかな?(笑)
それはそうと寄って頂き誠にありがとうございます。
ウコfamilyやモルテンfamily、ゴッちゃん、正月の間は小屋住まいでしたので見てもらえなかったのは残念ですが、桃family&カモで喜んでもらえて感激です。

カモはギャル曽根みたいに満腹感がゼロ。
食べても食べても欲しがる・・
なのでメタボなカモかもしれませんね(笑)

あの、あやめ池角の土手に上がって大騒ぎで餌を要求するカモとちょっと、上品(←親バカです)な桃family。

これからもどうぞよろしくお願いします。
ちょくちょくブログで桃に会いに来て下さいね^^


マーヤさん★
こちらの梅は毎年例年より早く咲き始めるようになりました。異常気象のせいでしょうか??
去年はTVに2月13日に出たと記録してましたが、今年は20日早い開花です。

多分そちらの方もつぼみが膨らんでると思いますよ^^
満開になったらいい香りがする梅林。
楽しみですが、早い開花に戸惑い気味の管理人でした。
梅の花...早いねぇ (ダックン2号)
2008-01-23 14:29:35
島根の公園では梅の花の話題ですか。本当に早いですね。
これからの開花情報が楽しみです♪

さすが大勢のカモ達、パンに群がる迫力はスゴイ!!です。
きっとウチの4羽が混じったら、いつも美味しいパンにはありつけないね。
修行が必要かも?(笑)

ゴッちゃんに楽しい春がやって来るといいね。
そして...桃ちゃんかわいい~~
足攻撃~ (はちまきぶどう)
2008-01-23 15:24:21
ゴッちゃん攻撃なんかするようになったんですね~
あんなかわいいお顔のお坊ちゃまが(笑)

コロ助の凶暴なころの顔に比べたら可愛すぎの顔なので怖くなさそうに見えますけど、実際飛び掛られると痛いので慣れていないお客さんにはだめですよね~

ゴッちゃんもしばらくは小屋の中、コロ助のお仲間だわ(笑)・・・コロはずっとかも知れないのですけど

池に飛び込めなかったのは誰かしらと思ったら桃ちゃんだったのですか^^
ホント騒がしい(ごめんなさい~)カモちゃん達に比べるとおっとりとしていて平和ですね。

モルテンの池にドボンを見たかったのですけど今はもうそういうこともなくなってしまったのですか・・・残念
もう春や~ん! (majo)
2008-01-23 19:09:38
寒い寒いとふるえている大雪の森から来てみれば、
なんと・・・ここは、もう春???
大寒も過ぎたし・・・春の到来が待ち遠しいmajoです。

Unknown (斐川公園管理棟)
2008-01-24 10:28:07
だっくんさん★
だっくんさんちの4羽familyはきっとこの中勢いに
圧倒され食べ物にありつけないかもしんないね(笑)
でもメス2羽は大丈夫か??

カモの食欲ってホント凄い!だっくんさんちと一緒で特にメスだよね・・

だけどね桃familyはオスの食欲が凄い。
桃とひまわりは満腹になったらすぐ池に入るけど、
しんちゃんと桃煮は落ちた餌がなくなるまでずっと食べ続けてるんだもん。。。体の大きさがもの凄く違ってきた。。でもね、交尾はまだ確認してないんだよね、大丈夫かな??


はちまきぶどうさん★
そそ^^コロのように凶暴になりつつあるから(爆)
気をつけないと。。で、今のコロは大丈夫になったんでしょ?

1羽飼いの、この時期は全部そうなんだろうねぇ。
りょうつはつとこがいたから大丈夫だったんでしょ??
うちの碁石はゴッちゃんより1ヶ月早い生まれだけど、
奥さん2羽を従えてるからそんな気配全くなしだったもん。。


桃familyは基本的に大人しいみたい。
桃達を動画で撮影してても、隣の池のカモがギャーギャー騒いでて、その声が入るみたいなね。

はちまき家のパン・・凄い!

ピザに、パンに、にわとりに、アヒルに?←管理人の構想はいつか露天風呂で・・・あはは。

ペンションって感じだねっ。
1泊いくらですかぁ??(爆)


majoさん★
そうそうー、もう咲いてるよ!!
majoさんとこの園内はまだですか?

ってか、majoさんがどの地方にお住まいかもさっぱりわかっていませんが、東北ですか??
私はmajoさんのところでいつか写真で載せてた
池がとても気になります。
ここのあやめ池は人工ですが、そちらは池ってより湖みたいに透き通って。。

野鳥とか、白鳥などの渡り鳥って来てませんか??

いいないいなぁ。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事