島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アヒルのオレンジ雄疑惑

2007年11月16日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日は降水確率50%、今にも降りそうな空模様・・斐川公園です


この前から始まりましたワールドカップ。
昨日は日米対決でしたね・・・


残念ながら、今回の試合で北京オリンピック出場権を
獲得する事ができなかった柳本ジャパン


ですが、あのリベロ佐野をはじめ、日本のディフェンスは
素晴らしいものがありました


これは落ちるだろうと思うボールも拾う。

まさしく「床に落ちるまで諦めない」と言う気持ちが
TVを通じて伝わってきました。


思えば我が子・次女、今年の総体で99%負けるだろうとみんなが予想した
相手にストレート勝ちした時、「諦めず戦えば必ず結果はついてくる」
と言う事を改めて感じさせてもらいました。


その後、県大会に出場し、良い結果が出せたのも、諦めない
の気持ちだったと思います。


そして、次女は校内弁論に「栄光の舞台」と題し、
諦めずに戦ったら必ず結果はついてくると言う
自分の体験談で、クラス代表に選ばれ発表する事になったのです。


彼女が書いた弁論文を見て、こんな事を思ってたんだ・・
心の中はこうだったんだ・・・って思った時、
母は涙涙でした。


ですから、柳本ジャパン!
次の5月に行なわれる北京オリンピック最終予選
この時には今まで練習した事を活かし、再度出場権を獲得するよう
頑張って下さいね。

この遠い島根から応援してますよ~
そして欲を言えば大山加奈選手の復活を心から祈ります




ささ、前置きが長かったですね
今日の話題「アヒルのオレンジ雄疑惑」デス


我が公園に今年の春から飼育するアヒル4羽。
4羽の中で1ヶ月早く生まれた桃はメスと確定していました。
それはなぜかと言う「鳴き声」です。

アヒル・カモ同様、
メスの泣き声は「ガーガー」とうるさいくらいの鳴き声。
ちなみにオスは「ぐわっぐわっ」と小さい声。
(小さい時は見た目で判断できるオスのお尻羽カールはないので・・)

で、うちの4羽、ずっと桃と同じ鳴き声で
まさしく隣の池で鳴くオスカモとは全然違っていたのです。


ですが、以前から現在隔離中の桃②だけは声にならないかすれた鳴き声で
桃と同じ鳴き方。

管理人は「桃②は生まれた時から普通の子と違ったし、声に障害があるんだろうか?
まっ、いいや、声くらい、元気だもんね」


なーんて自己解釈。


でで、おととい辺りから良く観察すると、オレンジ口ばし2羽のうち1羽も
かすれた声で鳴いてるんですよ。


え???これは・・・・


と思い、お尻を見ると・・・・


桃のお尻(ぬべーっとしている←表現がわかるかな?)



と全く違う、これがまさしくちょっとだけカールしてる??お尻?
って思わせるような尾羽になっているではありませんか!



管理人の頭を過ぎったのは、
桃②も同じ鳴き声してる・・・
って事は桃②のお尻もカールしかけてる??

と観察したところ、寝ぐせのようにはねる尾羽。
(桃②はまだカールまでには至っていません・・が、はねています


で全体の写真はトップの写真のこれ




どうでしょう!
アヒ・カモお友達みなさん!
これはオスだと思いますか??


もしこれがオスだったら有精卵になる

って事はニワトリ友達のはちまきぶどうさん14日ブログ「堅い約束」

で登場した「露天風呂」ならず「露天池」で・・
来春は・・・

なんせ次男坊さんたってのご希望ですからね~
叶えさせてあげる事ができる役目を
この斐川公園が少しでもお手伝いできるのなら


しかも井戸付き、近くには沢つき、、、


なーんてね


何はともあれ、1羽でもオスがいてくれれば今の4羽子孫は残せるわけです。


やったやった~


でもさ、、、オスじゃなかったらどうしよう
まだ半信半疑&アヒカモについて未熟な管理人。


どーぞ、みなさまの意見を参考にさせて下さいな




それでは最後に。

隔離中の桃②



脚が痛いだけで健康状態はGOOD!
食欲旺盛でいつもより栄養価の多い餌を独り占め



みんなが泳いでる姿が羨ましそうだけど、
当分安静にして下さい


桃②は痩せてるから、この際みんなより大きくなって
小屋から出れるようになるといいね

以上、斐川公園管理棟からお伝えしました。

斐川公園も参加していますこれをポチッと押すとね1IPで一票加算されるの
今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。





コメント (6)   この記事についてブログを書く
« アヒル桃②隔離 | トップ | 松くい虫 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっきい方)
2007-11-16 13:33:59
いやぁ~今日は寒いですね。ちょっと外に出てみましたが、公園まで行けなかったです。。。もうすぐ新しいベビーカーが来るので、(4人乗り)そうしたら、みんなでお邪魔しますね。
ちびももちゃん、調子はいかがかしら???ももの時みたいに虫のお見舞い持って行けないけど、今度励ましに行きます。そして…オレンジともも②が男の子ですって!あの子達の子どもちゃんに会えるかもですね☆めっちゃうれしいです。
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-11-16 15:21:42
おっきゃんしへ★
ベビーカー4人乗り!なかなか凄いやつですねぇ。
我が家の次女、保育園の時あの大きいベビーカーで指の生爪を剥がれた事がありました。
何がどうかはわかりませんが大きいやつですから気をつけてねっ★

桃②ね、元気なんだけど脚がねぇ、当分隔離しようと思ってるよ!またお見舞い来てねぇ。

ってゆうか、ちょっとお聞きしますが、そちらの給食に使われる?いや使ってるかはわかんないけど、ダシとりで使ったこんぶやイリコがないだぁか??
これもカルシュームだがぁ。。
良かったら聞いといて!
Unknown (ワッショイ)
2007-11-16 23:35:21
この尻尾はオスです!
ウチのもオスですから。アイガモだからか、もっとカールしています。
もも②ちゃんは、みんなと遊べなくてかわいそうでも隔離しておいてください。
ウチのは、3月に酷い捻挫をして、3週間近く安静にしたらキレイに治りました。
Unknown (ももごろう)
2007-11-17 01:32:31
あ、こりゃあ立派な殿方ですね。お顔がなんとなく茶煮に似てます。(笑)桃2ちゃん、早く元気になってね。
Unknown (おっきい方)
2007-11-17 13:39:37
こんにちは。午前中みんなでお見舞いに行ってきました。遠くからでしたが頑張れよ~と声をかけましたよ。なんだか歩き方がおかしいですね…はやく良くなってほしいです。
それと、おしりの毛???確かにお一人だけクルンと寝癖みたいになってますね。
だしですが、どうもいりこや昆布を粉末にしたパックを使ってるみたいです。。。
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-11-19 11:41:09
ワッショイさん★
やっぱオスですかぁ、寝癖くらいなのでどうかな?とは思いながら・・・
だってアイガモはホントにクルリンなんですもん(笑)
泣き声もアイガモオスと全然違います。
ちなみにメスは全く一緒、そのうち一緒な泣き声になりますよね?

ワッショイさんちのアイガモ君は捻挫だったのですね。。3週間ですか!了解です、当分隔離です、元気になってずっとここで暮らして欲しいですからね。


ももごろうさん★
茶煮さんと似てる??
茶煮さんとてもキレイな顔つきですよね~

しかもももごろうさんの写真っていつもステキ☆
私も見習いたいわぁ。。

オスだったら何の名前にしようか?
と今から楽しみにしていますぅ。


おっきゃんし★
今みんなが来てくれました。
ダシはパックも了解です。

そっかぁ、どっか、いりことかこんぶの出殻がないだぁか?と思い始めた管理人でした。

わざわざあんがとね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ウコッケイ・カモ・くじゃく」カテゴリの最新記事