きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

Xacti DMX-CG10 のインプレ

2009年05月30日 09時47分51秒 | カメラ関係

サンヨーXacti CG10を購入してから数日がすぎました。

画質的には、そんなに高画質というわけではありません。

というよりは、画面の左上から右下にかけて、薄い緑色の帯のようなものが映り込むのですが、これは、初期不良なのか、この程度のことは、価格のことを考えると、仕様の範囲なのか、どう判断すればいいのやら分かりません。

白っぽいものを映すと気になるのですが、そうでないものはさほど気にならないので、このまま使い続けようとも思います。

画質に関しては、割り切ったほうがいいと思います。

画質を重視するなら、もっと価格の高いものを購入するべきでしょう。

画質がいいということは、それだけ、データ量が増えるので、動画サイトに投稿するには、逆に不向きだし、パソコンのハードデスクの容量を消耗するだけになります。

XactiCG10では、1280×720のハイビジョンの映像が撮影できるのですが、それですら、結構、データ量が大きくなります。

たとえば、500MBの動画をYou Tubeにアップしようとしたら、3時間くらいかかりました。

通信速度の問題もあると思うのですが、こんなに時間がかかっては、不都合です。

ハイビジョンの動画は、きれいですが、あまりデータ量の大きいものは、アップに時間がかかりすぎます。

ハイビジョン動画は時間にして、2分程度のものにしておいた方がいいと思います。

Xactiは、動画サイトに投稿するには画質的には充分だと思います。

小さくて、ポケットに入るサイズなので、気軽に面白いものを撮影できます。

動画と同時に、とりあえず、画像も撮影できます。

ブローガーにとっては、便利なアイテムだと思います。

画質を考えると、一眼レフの動画撮影機能に期待します。

はやく、ソニーから動画撮影機能付きの一眼レフが発売されることを期待しています。

噂は、あります。α500、α550です。

8月に発売されることを期待しています。 

Xacti CG10はとりあえず、ズームが使えるので、いろいろと、撮影の機会は増えると思います。

動画も画像と同様に、面白いもの、気になるものを撮影して、ZOOMEのサイトにアップしていきます。




 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 龍馬を知る | トップ | Susan Boyle Her dream has ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ関係」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事