きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

5月23日(金)のつぶやき

2014年05月24日 02時18分55秒 | 日常

タイというと、穏やかな国民だと思っていた。王室もあり、仏教徒であり、親日国というイメージしかない。そんな国で、軍事クーデターが起こっている。どうも信じられないが、いったい、なぜ軍事クーデターが起こるのかは分からない。世界はいつまでたっても、平和にはならない。


ウイグルではテロが起こっている。ウイグルというのは、中国となっているが、中国の植民地のようなものだ。無理矢理中国に編入しているようなもの。大東亜戦争において、日本が進軍した場所はことごとく、戦後独立した。日本は、モンゴル、ウイグルには、進軍しなかった。


ウイグル、内モンゴルにも日本軍が進軍していたら、それらの国は、独立していただろう。中国各地で、テロが頻発してるが、このテロが散発的ではなくて、連携して、中国共産党に向かったとしたら、民主化のクーデータが起こり、中国はいくつかの独立国に分裂する。その日は近い。


中国、分裂に備えて、中国の在留邦人は、早急に中国を脱出するべき。いつでも脱出できるように、そのルートは確認しておくべき。戦後の満州、朝鮮半島からの引揚者のような悲惨な事態に巻き込まれないようにするべき。中国からの難民対策は、たぶん、検討されていると思う。


室戸ジオパークへも外国から訪れているようなので、せめて、簡単な英語は話せるようになるべきだろとは思う。ツイッターも時折、英語で書いてみようとも思う。日本で暮らしていれば、英語は全く必要はない。明治の日本人が苦労して翻訳してくれたおかげで、日本語に翻訳できない外国はない。


というわけで、少し英語で書いてみる。
A tourist asked me "What can I see in MURUTO MISAKI?"
I was at a loss for words.Ocean,rock legend of KUKAI,・・・・GEOPARK


ツイッターでは、日本語のほうが、英語よりは多くの言葉を書けるような気がする。英語は、短歌とか、和歌のように、短い言葉で多くは語れないのか。英語は論理的、デジタル的と言われる弊害が、ツイッターでは現れる。英語は、日本語のひらがなで書いているようなもの。ツイッターは日本語向き。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-…
『やまの日』、8月11日が祭日になる。なぜ、8月11日が山の日なのかは分からないが、よさこい祭りには追い風になる。8月11日は本祭の2日目。よさこい祭りの参加チームが増えるだろうと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。