きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

4月27日(月)のつぶやき

2015年04月28日 02時30分17秒 | 日常

ネパールの地震のニュースは流れるのだが、国内的には、知床半島の隆起の方が関心があるのではないかと思うのだが、それに関してはほとんど報道がない。報道をしないようにしているのではないかと思われる。この出来事には何か大きな秘密があるのではないか。地滑りで海岸が隆起するのか。


知床半島の近くで、地震兵器の実験をしていたとか、そういう事が分かってしまうために、報道を規制しているのではないかと疑ってしまう。なぜ、報道しないのか。自然現象だとしたら過去にも同じように事が起こっているはずだが、過去に、地滑りで、海岸が10メートル以上も隆起した事はないはず。


知床半島の隆起は、山側の地滑りが起こって、その土砂が、海岸の土の下に潜り込んで持ち上げたと説明しているが、納得できない。土の中に土が入り込むとしたら、土の中に空間があったということか。海岸が隆起して、山側にひずみが起こり、地滑りが起こるはず。


南海地震のたびに、室戸半島は隆起し、室戸半島の付け根の部分はひずみが起こり、逆に沈み込み、断層ができる。半島の海岸部分が持ち上がり、山側は地滑りで沈み込むはず。地すべりなら、その土砂が海岸に流れ落ちるのはあり得るが、土砂が地下に入り込んで岩盤を持ち上げられるはずはない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。