きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

室戸岬のイルミネーション2013

2013年12月11日 10時33分22秒 | 日常


HDR加工



HDR加工



イフェクト加工なし



低気圧による風の被害が出ています。

香南市で突風が吹いたようです。

突風というよりは、竜巻ではないかとも思われるのですが、竜巻ではないようです。

突風はどこに吹くか分かりません。

冬の低気圧は、台風とは言わないのですが、雨があまり降らないだけで、台風と同じです。

低気圧というと、たいした風が吹かないと、油断していると被害が出ます。

室戸市では、風の吹く時間ということでいえば、冬の方が西の季節風が吹く時間が長いはずです。

台風は、台風が接近してから通過するまでの時間しか吹きません。

冬の季節風は、冬型の気圧配置になれば何日も続けて吹きます。

この風で室戸岬の中岡慎太郎像上の展望台のイルミネーションは飛んでしまっているのではないかと心配していたのですが、山の陰になっていたようで、西の風は、あまり強くは当たらなかったようです。

イルミネーションはしっかりと、光っていました。

月見が浜もライトで照らされています。

このライトがもう少し波打ち際まで届くと、波を長時間露光で撮影できるのですが、ライトの光量が足りません。

慎太郎像上のイルミネーションは、人の集まる場所ではないので、夜行くと、かなり不気味です。

人の集まる場所でイルミネーションをしてほしいものです。

『ディープシーワールド』(この言葉は、誰も使わない)か、『とろむ』でイルミネーションをしてほしい。






 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 12月10日(火)のつぶやき | トップ | 12月11日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事