きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

富士フィルムFINE PIX Z 20fd

2008年12月27日 14時51分56秒 | カメラ関係
年末年始は忙しくなります。ブログを書く時間も限られてきます。

それでも、何とか更新しなければと思います。 

2日前にネット上でオーダーした、コンパクトデジカメが届きました。

普段は、一眼レフを使っているので、コンパクトデジカメが小さくなっていることに驚きました。

自分が使っている携帯電話よりも小さい感じです。

センサーは小さいのに、画素数は1000万画素もあります。

普段のふつうのスナップなら、一眼レフはいらないと思います。

コンパクトデジカメで充分です。

日常を記録するなら、コンパクトデジカメです。

価格も安いし、なんといっても、小さいし、扱いやすいです。

この小さなボディに動画撮影機能が付いていて、実際のところは、動画を撮影するために、このコンパクトデジカメを買ったようなものです。

動画の画質はそんなにいいわけではないのですが、パソコンで見るには問題ありません。

640×480ピクセルの動画サイズです。

一般的なサイズだと思います。

しかし、問題は、ウィンドーズのメディアプレイヤーでは見ることのできないファイル形式なので、これも、ファイル変換ソフトで、ウィンドーズで見られるようにするのが手間がかかります。

動画というのは、写真と違った新たな展開ができそうです。

たとえば、ある場所への道順を教えるのには、いくら言葉で説明しても分からないのですが、動画で見せればまさに、一目瞭然です。

コンパクトデジカメをオンボードカメラにして、道順を教える動画を撮ってYOU TUBEにアップしてみたいと思います。

オンボードカメラの映像はなかなか面白いです。

実際に自分が運転しているような感じになります。

買ったコンパクトデジカメは、富士フィルムのFINEPIX Z20fdです。色は黒です。

小さくていいのですが、バッテリー室の蓋の造りがどうもしっかりしていないので、心配です。



 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。