きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

3月28日(土)のつぶやき

2015年03月29日 02時28分55秒 | 日常

消費税8%の影響は2015年度に、明確に現れてくる予感がする。2月の消費者物価指数は、消費税の上昇分を除いて、ゼロです。3月は、マイナスの可能性がある。家庭の消費支出は、11月連続でマイナス。ふつうに考えて、消費税が8%に増税されてから、ずっと、デフレです。


最近行ったことはないですが、キラメッセ室戸の、『ジオパークビジターセンター』はすでに閉鎖されているようです。室戸岬の、『室戸ジオパークインフォメーションセンター』も閉鎖されて、『世界ジオパークセンター』に統合されるようです。しかし、場所がよくない。月見が浜からは遠い。


民間の会社か、病院かは知らないですが、『ホテルニュー室戸』を買い取ったのか、借りているのかは分からないが、すでにレストランをオーブンしていて、ホテルの営業のための改修工事をしている。なぜ、室戸市が、それをできなかったのか。世界ジオパークセンターにはうってつけの場所だと思われる。


事情はよくは分からないが、中岡慎太郎像からは、かなり離れた、観光客の行く場所ではない、ところに、『世界ジオパークセンター』を休校の校舎を利用して造った。嫌な予感がする。『鯨館』と同じ運命になるのではないかと思う。ジオパーク関係は予算があるようなので、赤字経営でも大丈夫なのか。