きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

5月5日(月)のつぶやき

2014年05月06日 02時21分07秒 | 日常

本日は、子供の日ですが、子供の人口は減りつづけています。子供は育てるのにものすごくお金がかかります。結婚にも金が掛かりすぎます。日々の生活にも金がかかりすぎます。豊かな生活をするためには、結婚をしない。結婚をしても子供は持たない。そういう選択になってしまいます。


高コスト社会にっなてしまっているので、結婚して、子供を育てるのは、収入が多くないとできないわけです。安心して子供を育てる環境を作るべきです。日本の人口が減りつづけるから、外国からの移民を受け入ればいいというのは、短絡的で危険です。


龍馬パスポートというのは、最初は、こういうものが世間で受け入れられるのだろうかと、疑問に思っていたのですが、龍馬パスポートのデザインがよくて、スタンプを集めるとステージアップができるということで、多くの人に受け入られたのだと思います。個人的には、龍馬パスポートはデザインがいい。


関東地方で、地震が多くなっています。首都直下型地震が迫っているのではないかと噂が流れています。水平状の虹が日本の各地に現れています。これが前兆でなくてなんといえばいいのでしょうか。首都直下型地震が起こって、その次に南海地震が起こるのではないかと思います。


せっかくの、連休中のこどもの日ですが、雨です。


youtube.com/watch?v=6mXDE8…
NHKの『U29』という番組で、you tuberのバイリンガルガールの吉田千佳さんが紹介されていました。一つの動画が数万回再生されて、広告収入が月収、20~35万らしい。家賃とか考えると、生活はこれでもぎりぎりだろうと思う。