きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

4月14日(月)のつぶやき

2014年04月15日 02時20分46秒 | 日常

高知県は、宣伝が下手とはよく言われている事です。高知県の中でも、室戸市はさらに宣伝が下手です。下手というより、宣伝したくない。宣伝するのに予算を使いたくない、いいものがあるから、宣伝しなくても観光客は分かってくれるはずだと思い込んでいる。国のレベルでは、日本は宣伝が下手です。


田舎だから、どうせ宣伝しても、観光客は関心がないと最初からあきらめている。委縮している。こんな田舎を都会の人に見せるのは恥ずかしいから宣伝なんかしたくないと思っている。全く逆です。田舎の人が都会にあこがれる様に、都会の人は田舎に行ってみたいと思っている。


宣伝にはそんなにお金はかからない。いなかの日常の生活をツイッターで呟けばいい。ツイッターより効果的なのは、動画。ビデオブログ。日本人は、顔を出してビデオブログを作るのはあまり好まない。しかし、このビデオブログの効果は絶大です。映像にふさわしい人がやらないと、効果が・・・


映像にふさわしい人とは、若くて、それなりの容姿の女性。そういう人が田舎での日常の暮らし、観光スポットをビデオブログで紹介する。ポイントは、ビデオ映りにふさわしい人です。一人でもいいからそういう人がいれば、その人のもたらす経済効果は絶大です。田舎にはそういう人がいなくても、・・・


田舎にはそういう人がいなくても、都市部の人で、室戸市に来て観光客の目線でビデオブログを作ってもらえばいい。室戸ジオガールを県外から募集して、室戸市でビデオブログを作ってもらう。室戸ジオパークで動画甲子園を開催する。モデル撮影会を開催する。環境はあるのに室戸には企画力がない。


室戸市の、名物料理を紹介する動画が全くない。地元の人は顔出しして動画は作らないから、都市部から来た人にぜひ、作ってほしい。映像的には室戸ジオパークは抜群のロケーションです。このロケーションをなぜ活かさないのか。海、山、港、灯台、古い町並み、四国霊場、川、公園、世界ジオパーク。


四国霊場が開創、1200年ということで、お遍路さんが増えている。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-…
理研では外国人も研究している。すべての外国一人中には、研究者という名のスパイもいるかも知れない。STAP細胞は、巨額の富を生む可能性がある。だから、実験は極秘で行われ、理研内部のごく一部の者しか知らなかった。


STAP細胞の作り方は、そう簡単には公表できない。公表した瞬間から、世界中で競争が始まる。STAP細胞は巨額の富を生む。公表するなら、特許を取ってから、世界をリードしてからするべきだと、理研も小保方さんも考えていたとしたら、うかつに、実験ノートも、作り方も公表できない。


龍馬の船中八策は虚構だったという研究者がいる。その八策の原文は残っていないというのが理由のだろうが、原文がないから虚構だという証拠にはならない。逆に、龍馬が船中八策を考えたという証拠もない。一般的には、龍馬なら船中八策を考えてもおかしくはないという認識でいいと思う。


スパーでは消費税増税の影響で、売り上げが落ちているようだ。対策として、惣菜の価格を103円表示から、100円表示に戻して、中身の量を減らしているようだ。


headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140414-… 小保方さんの証言の信憑性が増している。stap細胞の作製には毎日成功している。理研もstap現象を確認している。しかし、理研はstap細胞を否定しようとしている。外部から大きな力が加えられているのてはないか。