きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

鶴ヶ城開城

2013年07月22日 14時20分14秒 | 日常
昨日の八重の桜で、ついに、鶴ヶ城が開城されました。

降伏するしか道はなかったわけだから、多大な死者を出す前に、もっと早く降伏するべきだった。

しかし、武器と食糧がある限りは戦い続けるのが武士の魂であっただろうと思います。

観る者も胸が辛くなるような、会津戦争は終わりました。

しかし、戊辰戦争は、日本本土から北へと進み函館戦争の終結をもって、戊辰戦争は終わります。

戊辰戦争後も、士族の反乱は日本各地で起こります。

鶴ヶ城が開城したあとは、山本八重は少しは平和な暮らしができるはずです。

もう、戦の場面の放送はないと思います。

鶴ヶ城の開城のあと、山本八重と尚之助は、それぞれ別の道を進むことになります。

つまり、ドラマではふたりは生き別れになったという設定でしょうか。

ふたりは、離婚したことになっているのですが、その経緯ははっきりとは分かってないようです。

お互いの消息が分からず、生き別れになったのか、あるいは、川崎尚之助の死亡による死に別れだったのではないかと思われます。

来週の放送からは、胸を痛めることなく、八重の桜を見れそうです。





 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村

7月21日(日)のつぶやき

2013年07月22日 02時15分09秒 | 日常

八重の桜は、今夜は、午後7時10から放送。
選挙の影響で、放送時間帯が変わります。
すでに、投票してきた。


「プレミアム付き商品券、発売」 ブログ更新。 goo.gl/prjwB