きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

人と、国家の根幹としての教育

2013年06月27日 12時22分43秒 | 日常
人口が減少しているのですが、高校も定員数を減らさなければならない状況になっているんですね。

高校もなくなってしまうのではないかと、心配です。

生徒数が減少すると、部活とかも、支障が出るのではないかと思います。

普通の高校に通いたい生徒は、市外の高校に通っていると思われます。

男女の人数を同じにするとか言っていますが、とすると、成績優秀な人が入学できないことになります。

高知県では、女子の方が高校の進学率が高いのでしょうか。

平安時代から、女は、教養と家柄と言われています。

人づくりの基本は教育です。

国家の基本も教育。

日本が明治維新を成し遂げたのも、戦後に経済成長したのも、基盤は、教育です。

幕末の日本人の識字率は、都市部も農村部も含めて、50パーセント以上、都市部に限れば80パーセント以上でした。

当時、世界最高の識字率でした。

教育をおろそかにすれば、文化、芸術、経済も、発展はしないのは明らかです。







 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

6月26日(水)のつぶやき

2013年06月27日 02時09分48秒 | 日常

「公職者とブログ炎上」 ブログ更新。 goo.gl/Kqbfe


相変わらず、雨が降っている。風も強い。できれば、雨は、静かに降ってほしい。しかし、室戸市では、あまり、静かな雨はない。