きまぐれ日記

高知県室戸市の地域情報と写真などの趣味の話。時々エッセイ風に。

世界ジオパーク認定から一年で何が変わったか

2012年09月18日 09時58分52秒 | 室戸ジオパーク
室戸ジオパークが世界ジオパークに認定されてから、一周年となりました。

今朝、室戸岬で、その一周年を祝うイベントが開催される予定でしたが、開催されたのでしょうか。分かりません。

今朝の高知新聞にも、室戸ジオパークが世界ジオパークに認定されて、一周年ということで、関連記事が掲載されていました。

世界認定されてから、室戸市にどういう経済的効果があったのかは、この記事の内容通りだと思います。

室戸岬のガイドの依頼は、前年比では大幅に増えているのですが、室戸岬に来た観光客が、室戸市の観光スポット関連施設で、どれほど金を使っているのやらわかりません。

観光スポット、宿以外では、世界ジオパークに認定される前と、その後とでは何も変わっていないのではないかと思います。

というより、減少しているかもしれません。

きちんとした数値的、統計がないので、観光客がどのように流れて、どこで金を使っているのかもわかりません。

数値的統計は、とても重要です。

観光スポットは、売上と、入込客数の統計はできるはずです。

室戸岬の乱礁遊歩道を多くの観光客が歩いていても、その人たちが金を使わないとしたら、その人たちは、ただの通行人です。

モネの庭に行ったときに、2回ほどアンケートを受けました。

室戸岬では観光客を対象にアンケートはしているようには思わないのですが、アンケートによって、得られたデータによって観光客が何を求めているのかが分かります。

そうすれば、改善点は一目瞭然にわかります。

数値的統計とか、情報はきちんと公開してほしいです。

室戸市民が、室戸ジオパーに関心が薄れているのは、ジオパークでは経済効果がほとんどないことと、情報が公開されていないことが原因だろうと思います。



『第4回室戸ジオパーク写真コンテスト』開催。応募締め切りは、2012年9月24日。


 人気ブログランキングに参加しています。このブログを気に入ったらクリック御願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
にほんブログ村