谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

クマバチ!?

2005-04-19 15:48:34 | Weblog
午後から職場の独居房に行って作業をしていると大きな羽音が聞こえてきた。
天井を見上げると巨大な虫が蛍光灯の近くを飛んでいた。

クマバチっ!?

恐怖におののきながら様子を見ていると、棚の上に置いてあるDELLの箱の上にとまったようなので、そっと席を立ち対策を考える。
できれば殺したくないので捕獲して外に出すかと思ったが難しそうなので、自室と玄関を開けてから箱をそのまま運び出す事にする。意を決して襲ってこない事を祈りつつ箱を運ぶ。10m足らずの距離だが恐怖感で長く感じる。
なんとか外まで行って箱を放り出すが飛び出してくる様子が無いので、戻って室内にいないかを確認する。もう一度外に行って見ると、箱の内側の耳の部分にちょこんととまっていた。ホッ。
軽く箱をゆすっても逃げようとしないので、傘の先でつついてみるが♪イヤイヤイヤ~ンイヤイヤ~ンと足をモガモガさせるだけで逃げようとしない。仕方が無いのでそのまま傘を押し付けて捉まらせて近くの木に移す。任務完了だ。

写真をとってから調べてみると、どうやらコイツはクマバチでは無くハナバチの仲間のようだ。しかも怖がってみたもののクマバチは普通は刺さないらしいという事も分かった。「クマンバチ=刺す=クマバチ」と今まで思っていたのだが、クマンバチはスズメバチの類の事を指すらしい。で、こいつはハナバチの仲間なのでさらに大人しいらしい。クマバチは尻の部分がテカテカだが、ハナバチは毛が生えてるような区別でいいのかね?。

しかしパッと見で体長20mmくらいあるハチを見かけたら誰でも驚くわなぁ(笑)

クマバチは人を襲わない!

勉強になった。桜も満開に近づいてるし良い日だのう。明日から雨か。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テイム)
2005-04-21 11:40:50
確認してるあいだに刺されそうなので、やっぱり見掛けたら逃げることにします。
返信する
Unknown (テイム)
2005-04-21 11:40:51
確認してるあいだに刺されそうなので、やっぱり見掛けたら逃げることにします。
返信する
Unknown ()
2005-04-26 09:03:12
テイムさんって実は野生ネタ好きですね(笑)。今後も頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。