谷渓谷

かんちゃそ谷のさらに奥底。「ハードコアで子供達に笑顔を」FOXYUN RECORDSの提供でお送りします。

竹駒神社

2005-01-02 19:58:53 | Weblog
さすがは3大稲荷と謂われるだけの事はあって、かなり立派な造りでした。
大きな参門も3つあり参道の鳥居も何個かあった。本殿の脇には愛宕神社の他にも複数の出張所(笑)があった。

あとはやはり参道を守るのが狛犬ではなく稲荷様というのが趣がある。
途中の参門にも内側を向いて立派な白塗りの稲荷様がいらっしゃいました。外向きにはかぶいた格好の人形がおさめられてた。その参門の一部に一応狛犬もしつらえてましたが。

あちこちに狐さんがいらっしゃるので「宮城蔵王きつね村!くす!」と思っていたのは内緒です。

気に入ったので来年からココに来よう~っと。どんと祭も行ってみるかな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (Nacky)
2005-01-02 23:28:15
母方の実家が亘理なのでよく行きましたー

「どんと祭」もなつかしいなぁ
返信する
竹駒神社で (livewire)
2005-01-03 00:39:53
さい銭にニセ札が突っ込まれたそうですが心当たり無いですか?(笑)

ちなみにレイヴ帰りに買った宝くじは6等300円1枚だけでしたw
返信する
なんとまあ ()
2005-01-03 02:12:43
うおー!(笑)>なっきーさん

来年は一緒に竹駒行きましょう(笑)。どんと祭も竹駒に行ってみますよ!



そんな悪さしません!。賽銭にニセ札を入れるなんてご利益どころかバチが当たる!。

信心深い訳じゃないけど、なんだか寂しい話題ですねぇ。
返信する
ちなみに ()
2005-01-03 02:14:15
未明の5555にあやかって五百五十五円入れてきました。穴あきメデタイ。

地下の元神殿跡という所にも入れましたが。立派で拝んできた充実感がありました(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。