壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

試される大地 十勝・・・

2006-06-22 19:00:12 | 戯言
 楽しい情報なし・・・ 天気悪し、、、 写真のストックなし。。。
 やる気なし・・・ 眠たいし、、、 。。。


 天候不順で、農作物にも影響が出てきている。
 寒冷地に強い農作物が中心の十勝の農業だが、ここまで、天候不順が続くと、農作物に大打撃がくる。


 今回は、少し愚痴っぽくなる。 了承してほしいと思います。。。




 昨日投稿した、【上士幌町 富岡見晴し台 駐車公園】でも、少し書いたけど、情報の発信能力に大いに疑問を持っています。

 十勝は、滞在型の観光施設は、少ない場所だと思っているのですが、それは、それで構わないと思っています。
 ただし、十勝には見所が沢山あると信じています。

 十年以上前の話ですが、約半年かけて、北海道中を旅したことがあります。
 素晴らしい景色や、出会いがありました。

 サロマ湖で見た夕日。奥尻島の風景。知床での自然散策。紋別での流氷体験。。
 あげれば限が無いほど、いい経験をしたと思っています。

 そんな私でも、十勝の風景は別格の規模を誇っていると思うのですが、観光情報誌やガイドパンフなどを見ても、情報量が極端に少ないように思えてくるのです。




 地元新聞紙(十勝毎日新聞社)の切抜きです。
 痛烈な数字が出ているので、あまり詳細は書きません。。書きたくないです。。

 『無策の行政』。確かにそうだと思います。


 私が紹介している場所は、必ずと言ってもいいほど、写真を多用しています。
 回線速度があまり速くない方には大変申し訳ないと思っています。
 が、情報量が少なく、例えば、新聞の切り抜きの『ポロシリ自然公園』を紹介しているHPを紹介しても、これでは、紹介にならない。と思える情報量しかないのです。


 いい例が、以前紹介した【サホロ湖(キャンプ場)】です。
 本当に、情報がなく、写真を多用して紹介しました。
 『写真を使いすぎ?』と思ったほどです。


 北海道らしい。十勝らしい地域の情報を紹介していきたいと思っていますが、もう少し、行政側も情報を出してほしい。

 最近、つくづくそう思っています。



 かなり、愚痴ってしまったので、明日からは心入れ替えて、、、、、
 楽しい情報を発信するぞ~~~!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そぉですねぇ (木こり)
2006-06-22 20:22:11
これまで、行政は施設を「作る」ことに精力を注いできて

使ってもらうことには無頓着でしたからねぇ・・・

そういう意味では確かに情報発信は少ないですね。



もっと行政にもコスト意識を・・・という意見も良く聞きます。



ただ、難しいのは、収支がバランスすれば良いという訳では無く

目標とする利用状況に対してどうかなんですよね。



例えば、例にあげられた施設も、作るときにどの程度の利用があるか

ちゃんと計画されているはずなんです。



で、それは金額では無いのですよね。



まぁ、マスコミがセンセーショナルに取り上げるのには

「お金」が一番効果的なんでしょうが・・・
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-22 21:33:11
私個人としては、行政より、マスコミ(地元紙)に対しての要求が、実は一番大きいのです。

批判は誰にでも出来ます。ただ、それを批判するだけでなく、情報として行政のサポートをするのが、地元紙の役割だと思っているからです。



私のような個人の立場もそうでしょう。



せっかくの景色も、発信しなければ、誰も知ってもらえません。



頑張れねば・・・(苦笑)
返信する
観光地 (gataboo)
2006-06-22 21:46:50
観光収入は大きいですから、十勝も

いい場所が沢山あるのでもっと情報を

発信しないと衰退の一途をたどりますね。



マスコミもそうですが、我々十勝に住んでいる

人間ももっと頑張らないとダメですね!



まずはブログからコツコツいきますか!

返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-22 21:58:20
まずは、小さいことからコツコツと・・・(大笑)



ブログを始めた理由が十勝紹介だったので、いまさら・・・なんですけど、本当に情報が少ないのを感じています。



gatabooさんにも協力してもらって、十勝情報を発信していきましょう
返信する
確かに (卯月 蒼)
2006-06-22 22:20:13
言われてみればそうかもしれませんね~。



俺なんかからすると、十勝なんて見所の宝庫で、今回だって極限まで詰めるに詰め込んで、泣く泣くカットした部分もあっての旅行だったんですけど、でも俺のような人間は・・・まぁ別枠として、ごく普通の一般人からしてみたら、十勝は確かに北海道の中で札幌や函館、知床などに比べてマイナーである事は事実ですね。

実際俺も「十勝に行って見るところそんなにあったっけ?」とか「何見てくるの?」等と旅行前は良く言われれましたから。



でも、俺は十勝大好きです。旅も良かったですし、また行きたいです。

とりあえず、俺も今回の旅で回った所はすべてブログで記事にして発信していくつもりです。

とは言っても、始めての旅行なので俺の回った場所は十勝の中でもメジャー所が多いので、穴場的な所はHikaruさんにお任せするとして、俺は俺の出来る範囲で少しでも十勝を盛り上げる手助けが出来れば幸いだと思ってます。
返信する
良い施設も・・・ (めろん)
2006-06-23 00:44:28
使ってもらえなければ意味が無いですものね~。

情報が少ないと、行こう!って思えないかも。

特に初めて十勝に観光で行こうと思って

調べてもなかなか情報が集まらない・・・

となると余計ですよね。



いいところイッパイなんだから~!!
返信する
私は (くっち)
2006-06-23 09:54:10
北海道で一番好きな場所は?って聞かれたら「とかち~~」って言いますよ!

有名な知床や富良野よりも十勝の風景・自然が一番好きで私の心には残ってます。

本当に住みたいぐらい。。

ま、それはいつかきっと…って夢は持ってますけどね。

いつも思うことはみんな見てる方向が一緒だって事。。

ちょっと方向変えれば「あれ?こんなとこあった?」とか意識を変えれば違って見えたりとか…

だからHikaruさんのブログって好きですよ~。

これからもコツコツ発信してくださいね。

それ受け止めて、行きますから~!
返信する
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-06-23 16:54:45
卯月 蒼さんのような人が増えたらいいな~と思っているので、どしどし、十勝情報を投稿してください。

地元人では分からないような視点からの報告を待ってま~す(大笑)



穴場は、任して下さい。。

でも、あまりにマイナーすぎて、行けない場所でも困るか(大爆笑)

まあ、コツコツやりますよ
返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2006-06-23 16:57:08
そ、そうなんです。。いい所なんだけど、情報がない・・・

それでは、人は来てくれません(T_T)



十勝の紹介を始めて、まだ4ヶ月。。。

頑張なければ・・・
返信する
くっちさんへ (Hikaru)
2006-06-23 17:00:50
くっちさんや、卯月 蒼さんは、いい人ですな~(涙)



大平原、森林、山、川、海・・・・

なんでも揃っている十勝。。。なのに、情報提供量が少ない。。。

写真の掲載ばかりが増えていて、少々、辛いス。。でも、頑張るぞ~。。



たまに、脱線することもあるけどね(大笑)
返信する