壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

泥沼・・・ 建築業界・・・

2006-05-30 19:38:07 | 政治・耐震問題
 天気は でして、気分は 状態!!
 なぜか・・・ 下の新聞切り抜きを見てください。。。



 北海道建築新聞の切り抜きですが、また、また、また、また、また・・・耐震問題で、解体、建て直しの記事です。。

 多分、あまり知られていない事だと思うので、少し紹介。。


 5/26(金)に、不動産会社ビッグ(本社・札幌)の発注物件(マンション)である、「ビッグパレス南4条」ですが、一連の耐震問題を懸念して、日本ERI(確認申請会社)に、再計算を依頼。そこでは、耐震強度は基準値1.0を超えたが、ビッグは民間設計業者二社に、再点検を依頼したところ、いずれの結果も耐震基準を下回り、0.81となった。

 ここまでが、先週までの記事だったのですが、今週に入って、もっと深刻なことが分かりました。

 まず、日本ERIは問題ないとしていたが、他の民間設計業者は、改ざんしているのを見破っていた。要するに、構造偽造をしていたと言うこと。
 それと、建築施工会社は、現在、民事再生法申請になっており、実質、会社として成り立っていないということ。
 さらに(まだある)、建築施工会社から依頼され、構造設計したのが埼玉県の無資格の設計業者であった。


 結局のところ、2階まで打上げた躯体を取り壊して、6月中に確認申請を取り直す。建築階数も13階から12階にして設計すると言うことらしい。。


 『いったい、どないなってんじゃ~~』

 日本ERIは、何を確認してるのか??
 無資格者が、なぜ構造設計なぞしているのか??
 施工会社は、民事再生法になっているので、どこに責任があるのか??

 おいおい、、、こんな調子だと、全ての構造物を再検査しないと、いけなくなるぞ~


 明日は の予報なので、楽しい投稿が出来ますように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも! (gataboo)
2006-05-30 22:22:36
お久しぶりにネット開通しました。

今後とも宜しくです。



構造偽造や無資格の設計業者って・・・

これから家を買おうと計画中の私達は

何を信じて購入していいのか・・・

世の中、狂ってますね!
返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-05-30 22:34:07
ではないですが、ネット開通。。祝です。。



せっかくのネット開通日に、この様な話題で申し訳ないス。。



gatabooさんの場合、マンションでは無いと思うので、まずは、設計士を選ぶことから始めるべきでしょう。

設計士から、施工業者を選ばせることをお勧めします。

まあ、詳細は、いつか今度ね(大笑)
返信する
設計偽造・・・ (木こり)
2006-05-30 22:34:42
いろいろ大変ですね。

まぁ身近に○○主事なる人がいる身としては人事ではないのですが(^_^;

でも性善説に立てないとなると、いろいろと困った問題も

出てくるのですけどね。



Hikaruさんも、これにめげすよろしくお願いしますね。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-05-30 22:48:42
申し訳ないですが・・・かなり凹んでます・・



まあ、愚痴になりますが、修繕工事に行っても、必ず話の中に出てきます。



「お宅は大丈夫???」 うちは壁屋だ!



仕事はかなり大変です。仕事中、危険な場合もあるので、近寄ってもらうと困るときも、近寄ってくる人がいます。

「監視してるぞ!」と思っているのでしょうけども、我々からすると、誤って怪我されても困る。



まあ、建築業界の「身から出た錆」だと思って、頑張りますよ
返信する
どこを信じてよいのやら (めろん)
2006-05-31 06:50:33
人の命を預かる仕事だっていう意識は無いんですよね、きっと。

儲け最優先??

そんな仕事していて楽しいのかな?



同じ業界のHikaruさんもご苦労が多いと思いますが

めげないで~!!
返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2006-05-31 19:22:24
面目ないス・・・(涙)

現在の建築業界は、昔の棟梁と呼ばれるような人がいなくなりました。

現在は、現場監督が学校の勉強のみで、仕事の分からない人が、頭になっています。

その為、現場全体の能力も低下しているように思えます。



変な愚痴を書いてしまいました。。



さあ、頑張らなければ!! 頑張るよ~!!
返信する