壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

高い? 安い??

2007-06-18 20:21:51 | 戯言
 今回は、かなりのローカルニュースを。。。。。

 地元新聞社である、十勝毎日新聞ですけど、こんなニュースが入っていました。。

 【建築主体 参加1件、32億4500万円】

 タイトルだけでは、よく分からないと思います。
 【以前のブログ:屋内スケート場??】でも触れましたが、【(仮称)帯広の森スピードスケート場】の競争入札が終わりました。。。

 記事を読んでもらうと分かると思います。
 なんと。。。。競争入札なのに。。。。。。入札参加業者が、、、、、、1社(1共同企業体)だけで、、、ゴワした。。。


 建築主体工事の、落札価格は、34億1167万円(税込み)。。。。


 高い??。。。安い??

 では。。。落札率で見てみると。。。。99.87%

 『落札率』って分かるかな???

 公共工事は、前もって、『予定価格』というのが決められています。
 この価格は、『最高限度額』と考えてもらっていいもので、この『予定価格』よりも低い値段で入札しないと、落札は出来ません。
 公示(公開)する場合もありますし、しない場合もあります。

 この『予定価格』と、『落札額』のパーセント比率が、『落札率』でして、これが100%に近ければ近いほど、、入札に関しては、疑問符が付けられます。。。


 はい!! マスコミ的な言い方でした


 地元(帯広市の建築業者)は、どこが、落札するか、大体分かっていました。。。
 はい!! マスコミの方は、喜ぶでしょうね~(マスコミは大馬鹿が多いから)


 今回の、【(仮称)帯広の森スピードスケート場】の工事に関して、今だから書きますけど、、建築に携わるものとして、言いたい!!!

 安いヨ!!

 何を持って、安いのか・・・それを提示する立場ではないのですけど、これは、あくまで、感覚的なことなんだけど、安いと思います。。。

 マスコミと変わらんな・・こんなコメントじゃ・・・



 今。建築業界は、、、いや、十勝の建築に携わる人達は、かなり『ヤバイ』と思っている人が多くいると思います。

 人がいません。。。

 仕事があっても、、、人がいません。。。。。



 実際、現在、『暇』と言っている人たちも、先の話をすると、『忙しくなる』という人が多いのが実情で、今回の『スケートリンク場』も人が集まるか分からない状況だと思っています。。。

 そんな状況での工事になりますので、コスト的に掛かるのは目に見えています。それを見越しての落札額であれば良いですけど、そんなコストを『お役所』は考えていませんので、、、、、、最悪を考えないといけません。。。。



 完成は、2009年の夏になります。。。。その頃まで、ブログをやっていたら、、、報告しますよ


最新の画像もっと見る