壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ウツベツ・グリーンロード

2006-06-13 17:07:03 |  帯広市
 久々に、、、太陽が見れました~
 まだまだ、気温は低いけど、、、、ちょっと、嬉しい


 これも、久々の散策道を紹介・・・
 今回は、『ウツベツ・グリーンロード』で~す




 案内看板が出ています。。。
 フムフム・・・ 延長・・・1070m。。。。
 あれ??? こんなに短い????


 と、変な前置きでした
 実は、この看板は、平成7年度時点の表示でして、現在は延長されています。



 適当な地図が無かったので、これで紹介します。。

 春駒通と呼んでいる、市道の横に、散策道が作られています。
 では、紹介を・・・・

 現在、工事は完了して、全長は、2650m。。 2.65㎞です。




 何の変哲も無い歩道? と思える場所や、ここは公園? と思える場所まで、色々なシチュエーションが堪能できます。



 元々あった木も活用されたりしています。
 市民参加型は、ここでも実践されていて、近所の方々が清掃や、お花なんかを植えたりしています。



 ここのグリーンロード近辺には、学校がありますので、学生達は、このグリーンロードを通学路として利用しています。
 また、近隣住民の方々は、ワンコの散歩道としても利用しています。



 上記の地図にも載っていますが、旧「帯広南商業高等学校」(移転しました)の跡地には、石碑があります。
 私は、その高校卒業ではないので、無視しま~す



 2,3年前に、全線工事が完了しました。
 出来たばかりの道は、まだ木々も低い状態です。

 春駒通は、車数が多い場所なので、静かに過ごす・・・というより、散歩。または、サイクリング。が最適だと思います。
 また、とてっぽ通は噴水施設がありますが、ここにはありません。
 
 純粋に、散歩。サイクリング。を楽しんでほしいです


 帯広市には、グリーンロードと呼ばれる散策道(歩行者自転車専用道路)が4ヶ所有ります。
 現在まで、紹介しているのは「とてっぽ通」「ウツベツ・グリーンロード」すが、追々、紹介します


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンロードって・・・ (木こり)
2006-06-13 19:04:53
まんま、緑道ですね・・・(^^;

まぁ、わかりやすい名前ではありますが。



それにしても2.6kmの緑道は歩き甲斐がありそうです。往復すれば1万歩くらいかな?
返信する
グリーンロード (gataboo)
2006-06-13 19:41:14
ここの公園は先週、仕事の帰り道に昼寝した

場所です(笑

私もちょっと散歩してみたのですが、綺麗な

通りでした。

私もこんな通り沿いに住みたいっす!
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-13 19:52:20
万歩計を付けて歩いたことが無いから分からないな~(大笑)



本当なら、緑ヶ丘公園まで続いて、3km以上になる予定だったんだけど、現在は検討中。

なぜなら、名前は付いていないけど、それらしい道が有るからなんだけどね(苦笑)
返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-13 19:56:13
綺麗な通りだけど、春駒通が煩いから、昼寝は少々辛かったしょ(大笑)



まだ、2本は未紹介・・・さあ、いつ紹介できるのだろう???

これもちなみだけど、もう一本も造成中・・・近年中には姿を現すよ(多分。大笑)
返信する
PR (magical wallet)
2006-06-14 00:26:36
ブログ記事広告ライター急募!

*本プログラムは、不要なメールマガジン等に誘導するものではありません*



こんにちは、執筆依頼代行サイトの「ブログ記事広告.net」と申します。

ブログを拝見させていただきましたが、内容・デザイン共にとても質の高いものと感じました。そこで、弊社主催のブログ記事広告コンペに是非、参加いただきたいと思い、お願いにあがりました。貴方のブログ記事広告が企業の売り上げアップにつながります。さらに、高額賞金もご用意しております。



【賞金最高4万円】【5人にひとりは1,000円】受賞されなくても先着で【1記事100円の参加賞】



ご自分のブログテーマに合う記事だけを書いていただければ結構です。

もちろん登録・参加費等は無料です。

まずは一度、下記URLにて詳細をご覧になってください。

「ブログ記事広告.net」URL: http://burogukiji.client.jp/

返信する
いいな~ (めろん)
2006-06-14 06:32:04
道路の整備も緑を基本にすると

気持ちがいいですね。

東京は道は狭い、緑は無い

都市計画としては住みづらい事この上ない感じです。

近所の多摩川付近でさえマンションだらけになってきて・・・。

さっさと帰ろう!北海道へ(笑)
返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2006-06-14 17:08:33
北海道は、めろんさん一家を待っているよ(大笑)



東京は、一極集中している弊害で、緑が極端に少ないですからね。。

また、芝生や木の手入れはお金が掛かるから、余計に整備できないのだと思います。



まあ、もうすぐ、北海道民になるのですから、もう少しの辛抱ですよ(大笑)
返信する