壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ダメじゃん!!

2006-11-01 20:17:36 | 住宅知識・仕事
 これも、本当に、久々の、『仕事』ネタです。

 【以前のブログ:建築現場 コンクリート打設編】で紹介した、躯体工事の紹介を、再度、参照して下さると、今回の、、、ダメじゃん!の意味が分かってもらえると思います。。。




  とある現場に、フラ~~~、、、、と見に行き(見学です)、、、、ビックリ!

 普通の柱のように見えるでしょう。。。。でも、私メの目から見ると、、、、 なんか変


 分かりづらいと思うので、分かりやすい構図からの写真を・・・・


 分かるかな~~~、、、『柱』は、基本的に『四角』、、、、まあ、多角形の場合や、丸柱の時もあるけど、基本は『四角』です。

 ・・・・形が歪んでます!


 柱の根っ子が、外側に出てしまって、形が歪んだ状態になっています。。。




  柱の型枠例です。

 柱は、建物を支える重要な部分ですので、その形より、しっかりとコンクリートが入っていることが重要になりますが、しかし!、mm単位での施工を行う建築としては、ここまで、柱が歪んでしまうと、全体の治まりが、おかしくなってしまいます


 コンクリートを打設した際、型枠が壊れたのだと思われます。。。



 下にコンパネが付いていますが、その横を見て下さい。
 色が違っていて、肌が違っている部分・・・・分かる??

 この部分が、コンクリートを入れたときに、膨らんでしまったと思われます。



 ・・・・ 読める?? 斫(はつり)と読みます。

 斫とは、不要な部分を削り取ったりする作業で、悪い言い方だと『壊す』という行為を行います。

 多分、鉄筋は、ちゃんと入っているので、不要な部分だけを削れば問題ないと思いますが、、、、、、私メは、、、し~~~らない。。。と。。。。


 まあ、現場にいると、色々なことがあるもんです。。。