XR&XLR改めFREE RIDEで行く凸凹道

林ツーレポ、趣味のサバゲ(サバゲ休止中) その日の出来事、その他の話です。
見たいカテゴリーをクリックしてね。

電装移植 MD22バハの電装を→ME06へ移植

2007年04月03日 | ME06の隠れ部屋
先日の八溝で謎のポックリ病を発症したので、その治療の為ストックしてあるバハの電装を移植します。

上がXR下がバハ(MD22)のメインハーネスです。


CDI、点火コイル取り付け。プラグコードは延長しました。


メインハーネスをXRの物からバハの物に入れ換えます。
次にジェネレーターを取り外しフライホイールを取り外そうとするも専用治具が必要なんです。実はこれが結構今回厄介だったんです。

sき原氏とⅠ谷工場長にフライホイールプーラーを借用するもまったくタイプが違いました。そこで専用工具を購入しようと思いマツさんにメールして部品番号を教えてもらいました。メーカに確認すると欠品中でした。

マツさんが添付してくれた写真でM20ピッチ1.5のネジが有ればいい事を知ります。オークションチェックするも上記サイズの物は全く有りません。そこでホームセンターに行くもM20ピッチ1.5のボルトは何処にも無くすっかり困ってしまいましたが会社絡みのツテを駆使してネジ屋さんからM20ピッチ1.5のネジを関西から一本取り寄せました。

これがM20ピッチ1.5のボルト


これでやっと外せます。


フライホイール外せました。


フライホイール比較。
右がXR左がバハ見た目は全く分かりません。

内側の刻印の番号が異なってます。
09がXR

03がバハ


ジェネレーターの比較。これは見た目に違いが分かりますね。


フッドラフキーを無くさないように注意。


フライホイールを10.5kg/mの規定トルクで締めます。


古いガスケットを綺麗に剥がします。


ガスケット。


ガスケット取り付け。


ジェネレーターを取りつけてジェネ移植終了。後はハーネスを移植&手直しをします。


レギュレーターはバハとほぼ同じ位置にステーを作って金属バンドで固定しました。最初はシート下のエアクリボックスの上にしようかとも思いましたが、熱がこもってパンクも怖いのでこの位置にしました。


まとめ
電装をバハの物に交換する際ハーネス、ジェネレーター、フライホイール、レギュレーター、コンデンサー、点火コイルはバハの物にしますがパルスジェネレーターはそのままME06の物が使用出来ます。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八溝探索ツー | トップ | 4月29日 八溝周辺ツー告知 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細目ネジ (よしみつ)
2007-04-03 23:19:39
なんでも自分でやっちゃうんですね@@
作業お疲れ様です!
細目ネジはボルト屋さんでも
ほとんど取り寄せが多いですね。
もしわたしの方で、ネジが必要と
わかっていたなら、
旋盤で削り出せたのですが^^;
XRの方は、すっかり元気になったのでしょうか?
面倒見のいいご主人様で、
バイクは幸せですね^^
旋盤 (バボバボ)
2007-04-03 23:50:51
よしみつさん
先日は栃木方面楽しまれたようですね。栃木も奥深いですよ。

m20p1.5のボルトよしみつさんに頼めば出来ちゃったんですか~ぁ。今度このような時お願いします。

XRはハーネスの末端処理とレギュレーターの取り付け位置の検討が残っています。
Unknown (おー)
2007-04-05 08:02:55
器用なもんですね^^

いやいや (バボバボ)
2007-04-06 06:51:17
おーさん
ただ弄るのが好きなだけでたまに弄り壊す時も・・・
Unknown (もりです。)
2007-04-06 08:45:46
ジェネ移植おつかれさまです!明るいんでしょうね!650の時みたいに、BAJAライトにするんですか、うらやましい。

僕のはハンドルイッパイ左に切ると、たまにデコンプケーブルがメーターにひっかっかって、エンジンストール。取り回し考えないとなーで終わってます。
Unknown (木村)
2007-04-08 18:14:06
げげっ、ナンでこんなことできちゃうの?!
改めて考えると、その域に達している方が多いことに気付き、オフロードライダーの奥の深さに敬服っす!
レス (バボバボ)
2007-04-09 06:42:36
もりさん
う~ん今回はバハライトの取り付けは見送っています。ナイトランの頻度から考えても通常のライトで良いかな~っと思っています。まぁ見た目もあるので気分転換でバハライト付けるかも知れませんがね。

木村さん
自分的に乗るのも好きですが弄るのも好きなので自分で出来る範囲はやってます。でもマツさんの方がもっとレベル高いんじゃないでしょうかね。
筑波の林道 (夜明)
2007-04-10 15:08:19
初めてカキコします。

こんにちはバボバボさん、お願いが有るのですが。

筑波の林道へ行きたいのですが教えて頂けますか、行き方・地図を下記へ送って頂けますか。

宜しくお願いします。

shitagokoro69@hotmail.com
筑波の林道 (バボバボ)
2007-04-10 23:51:42
夜明さん
お越し頂きありがとうございます。
メール致しました。確認してみて下さい。
不明な点が有ればお気軽に質問してください。
教えて頂けないでしょうか? (田島)
2008-04-08 21:08:25
バボバボさんがXRに詳しい様なので、宜しければ教えて頂けないでしょうか?

XLR250にXR250(逆車)用のジェネレーターは使用可能でしょうか?可能な場合、ジェネレーターの交換のみで使用可能でしょうか?

突然の質問で申しわけありませんが宜しくお願い致します。

コメントを投稿

ME06の隠れ部屋」カテゴリの最新記事