XR&XLR改めFREE RIDEで行く凸凹道

林ツーレポ、趣味のサバゲ、その日の出来事、その他の話です。
見たいカテゴリーをクリックしてね。

筑波リハビリ林ツー  2004年11月28日

2004年11月28日 | 凸凹道足跡(ツーレポ)
当方の都合(左手骨折)により延期になった林道ツーリングのレポートです。

左手完治はしていないので、トランポにXRを積み午前8:30道の駅潮来でcbさんと待ち合わせ。8:20頃行くとすでにcbさんとcbさんの先輩のXLさんが着いていました。挨拶とお互いの自己紹介をすませ一路、ヤチさんとの待ち合わせ場所の筑波フラワーパークへ。

9:45頃フラワーパークに到着。なんと!すでにヤチさんが来ていました。半年ぶりの再会です。しかし2人で来るはずじゃぁ?聞くとセロー君エンジン掛からずリタイヤとの事。午前3:30頃まで格闘したらしい・・・
う~ん残念!また次と言うことで。

さて、ここでも4人挨拶&自己紹介をすませ出発時間迄歓談していると、1台のトランポがやって来ました。ドタ参の方と思ったら元国Bの人でこの先でエンデューロコースが有るので、機会が有ったら走りに来て下さいとの事でした。

11時10分前ドタ参は居ないだろうと判断。4台は絶好のツーリング日和の中、大塚真壁線へ出発した。


一本杉峠に到着。

フラワーパーク駐車場を出てから約10分程で大塚真壁線に到着。早速登り始めるが、やはり左手が痛みます(TT)ペースを落とし後続を確認しながら上がります。今年の大雨のせいか所々雨水の流れたところが轍を更に深くしている。
しかし、この後の林道でもっと酷い状況に遭遇するとは思いもしないのであった。

大塚真壁線を上りきると1本杉峠に出る。ここまで気温が高いせいか結構汗をかいてしまった。
林道初走行のXR250ヤチさんは、河川敷で鍛えているだけあって結構いいペースです。もう一人の林道デビューのXR250R(ME06)cbさんは大汗をかきながらも楽しいを連発。XL250SのXLさんは林ツー歴3年のベテランなのでそつなくこなしています。

汗が引くまで小休止&水分補給。
そして2本目へ・・・


2本目。 白井トライアルパークへ抜けるガレ場の有る林道。(実は県道らしい・・・)私個人的にここ好きなんですよ(笑)下り始めてすぐ沢のように水が流れているところが有る。なんとなくいやな予感が・・・それでも左手をかばいつつホイホイ♪と下って行きコンクリートの段差を下り左に曲がると、突然道が半分以上陥没していた!
バイク通れる幅は有るが、斜度も有る林道デビューの方もいるし私も左に傾いたら支えられない思うので、今回はここで戻る事に決定。

しか~し!ここで方向転換していたcbさんにアクシデントが・・立ちゴケです。幸いマシンも(流石オフ車)体も問題なし!

来た道を戻る途中で何時降りてきたのか10人程のハイカーと遭遇。
挨拶しながら徐行で抜けます。(少しでもバイクに悪い印象与えないようにね。気を遣ってます)

次の林道端上線へ移動。・・・


足尾山を抜け端上線へ到着しか~し!
ここも土砂崩れの看板が・・でも4km先なので往復8km出来るので行ってみることに。

ここはフラットダートの走りやすい林道だったのに、やはりここも大雨の影響で轍がえぐれている。
しばらくすると土砂崩れの現場に到着、車は通れないがバイクは通れるので更に先に進むことにする。
見頃も過ぎた紅葉の景色を眺めながら下っていく。

下るにつれて轍のえぐれが酷くなる一方に・・・。途中で会ったハンターの人にこの先は無理だよと言われたので、そこから引き返すことに。


端上線戻り ヤチさん




端上線戻り cbさん




端上線戻り XLさん




端上線より見た見頃の過ぎた紅葉




端上線で休憩





さて、とりあえず当初の目的の3本走ったので次の目的の蕎麦屋へゴー!

手打ち蕎麦の来楽庵。土日祭日のみ営業らしい。私ここの麺とツユ好きなんです。(^^)
cbさん、ざる蕎麦と冷やしとろろ蕎麦2品攻撃してました(笑)




私の注文したとろろ蕎麦。うまかった~!

さて、腹も膨れたところで帰路につきますか。




その帰り道、真壁消防署前交差点で信号待ちの為停車。何だか左足が変だ!?足元を見るとソールが剥がれている。前にも剥がれた事が有り接着剤補修したのだが、また取れてしまった。いよいよ買え替えかな~ぁ。

大塚真壁線も無事下りトランポの置いてある駐車場へ15:30頃着。

2名の林ツーデビューも怪我無く(初めから怪我してるの居ましたが)無事終えることが出来て言い出しっぺとしてもホッとしております。至らぬ点も有ったかとも思いますが、また機会が有れば宜しく御願いします。

積み込み&着替えを終え15:45頃解散。

17:15帰着。

次回は左手完全に治ってから行きたいと思います。完治ツーですな?(笑)

あっ!私の走っている写真が無い!次回は撮って貰おう。

本日参加の皆様お疲れ様でした。



各車両燃費出ました。
バボバボ XR650R 12.3Km/L
ヤチさん XR250   24.0Km/L
cbさん XR250R   20.0Km/L
XLさん XL250S   不明


コメント   この記事についてブログを書く
« フロントブレーキメッシュホ... | トップ | アチャルビス23Lタンク取... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

凸凹道足跡(ツーレポ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事