Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

八塔寺ふるさと村

2010-03-27 14:08:15 | 旅行記
八塔寺ふるさと村


いまでも日本の原風景が残り、岡山の自然百選に選ばれている「八塔寺ふるさと村」へ行ってきました。

岡山県道90号線から県道368号線に入り、九十九折りの坂道を登っていくと視界が広がった所で村の入り口「かやぶき茶屋」がお出迎え。

でも、誰もいなくて休業中の看板が寂しく立っているだけ。周りの音は鳥のさえずりだけで人工的な音が聞こえない。

ん~~~ いい気分♪

村に入ると茅葺の家が点在しており、三国郵便局の古い造りも周りの風景に溶け込んでいる。

少し走るとすぐに茅葺の民俗資料館などが建っている村の中心に到着。

駐車場にバイクを止めて村内をぶらぶらと散策してみた。

のどかな村内は茅葺の家の写生に来ている人以外誰もいなくて静か。映画”黒い雨”、テレビドラマ”八ツ墓村”や”火垂るの墓”のロケ地として使われたのも納得の風景です。

でも、閑静なはずのふるさと村で近隣にある岡山国際サーキットを走っているレーシングカーの轟音が響いてて気分が台無しになってしまった。

八塔寺ふるさと村(おかやま自然百選)

</object>


ツーリングメモ
日時:2010年3月27日 11:30~18:15
天気:晴れのち曇
気温:10℃~15℃
走行距離:225km

経費トータル…1737円
バイク関係:1737円(高速代 600円 ガソリン代 937円7.5L)


より大きな地図で 八塔寺ふるさと村ツーリング を表示


今回のツーリングで1047kmになったので1回目のオイルとフィルターを交換した。4011円の出費になったけど、これでバイクの慣らしが完了。

慣らし中はエンジンの回転数を気にしながら走ってたので結構ストレスになってたけど、これからは思う存分走れるぞぉ(v^0^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿