さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の日常雑記ブログ
 



にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村






コミティアの会場を見て回って思ったのは、
やっぱりとにかく数が多い。
こんなにたくさんの人が漫画を描いて、そして売ろうとしているという事に、
なんか、広大な砂漠を見てるような気持ちなった。

僕は何をしにここへ来たのだろう。
この中から自分の気に入った漫画を探して購入する目的なのか?
だとしたら無謀だ。
僕の好みの漫画の順番に位置を入れ替えてくれる機能があればいいのに。
PC内のフォルダーだったら「並び替え」とかいって簡単にできるのだが現実世界ではそれは不可能だ。
もしかしたら世の中すべてがバーチャルな世界になったら、同人誌即売会の会場に入ったとたんに自分が好きなもののタグ別にピローンとのぼりが出てるとかしてくれるのだろうか。

とにかく歩くしかないと思って僕は歩き回った。
漏れなく見たいと思って端から順番に、
通路の両側にサークルスペースがあるので右見て左見て右見て左見てと
忙しく首を左右に振りながらゆっくりと歩いた。

1ブロックごとにチェックしていって、目にとまったものは立ち止まって読んでみたり
購入したものもあった。

合計で7冊の同人誌を買った。
金額は、7冊で1900円。
同人誌は安い。
いや、安いものばかりを買った結果がこれか。

みんな上手い。
漫画も、プロと見まごうばかりに上手い。
つーか、プロの漫画家さんもちらほらパイプ椅子に座って自分の単行本を前にならべて売っていたりした。
今はそういう時代なのか。

で、みんな上手いし、こう言っては申し訳ないが絵柄が似ている。
全員が人気の絵柄を目指そうとすると絵の傾向が似てくるのだろうか。
僕の目にはどれも同じに見えてしまって、そのような同人誌の前で僕が足を止めることはなかった。
僕が足を止めたのは、他とは違う作品の前だ。
下手でも雑でもいい、とにかく他とは違うものの前で脚を止めて、
安ければ購入した。

僕は、突破口を求めていたのかも知れない。

自分が今までに描いたことのない漫画を描きたい。
そう思っているために、下手でも雑でもいいので新しいコンセプトを持った作品に出合いたい。
何か新しい切り口で漫画を描いている人がいたら出会いたいと考えてこの会場に来たのかも知れない。

まわり始めて時間がたつと、根本的な疑問を持った。
そもそも僕はなぜ、アマチュア漫画家さんばっかりが集まるイベントに来て自分のお気に入りの漫画を探そうとしていたのか。
世の中の書店には、あるいはネット書店には、もっと大量に質が高くてバラエティ豊かで、僕の知らない才能がまぎれこんでいる可能性のある作品群があるというのに、ここに来た意味は何だと自問自答したのはやはり、歩き疲れて足とか膝が痛かったからなのか。



僕は今年、同人誌を作ろうと思っている。
この中に入って売らなければならない。

僕は、感じたかった。
何がぶらぶら歩く人の目を惹くのか、何が人を足を止めさせるのか。
ぶらぶら歩く人は、いったい何を考えながら会場内を歩き回っているのかを。

そして感じたよ。

1時間も歩けば人は疲れる。
脚が棒のようになった。
膝が痛かった。

ふだんデスクワークばかりしている人間が、1時間も歩き回るとそうなるのだ。
つまりお客さんは1時間すれば帰りたくなるってことだ。
あの大勢の中で、お散歩するようにブラブラ歩き回っている人に偶然みずからのサークルスペースに来てほしいと願うのは阿呆である。

勝負は、前日までに決まっているのだ。
つまりは宣伝なのだ。

実は、僕が最初に目指したのは、
いつも生配信を見ているニコニコ生主のサークルスペースであった。
入場券代わりのカタログを千円で購入して場所を確認し、
まっさきに向かって同人誌を購入した。
ぶらぶら歩きまわったのは、その後のことである。

まず、当日までの宣伝が勝負。

そして、当日は、ぶらぶら客目当てのキャッチーなポスターやわかりやすいポップ(?)「300円」とか「無料」とか「サンプル」とかいうヤツ。

そんな感じで戦略を練ることが出来たので、昨日のコミティア行きは成功と言えるのだった。






長文におつきあいくださいまして、
ありがとうございました!

流星光ツィッター

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« コミティア127... 父親の信頼と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (び~だまc)
2019-02-20 03:29:04
面白かったです。
僕も最近初めて九州コミティアというのに行って同じように思いました。
生主の人が一人いてその人の本買いました。
僕はただのリスナーですけどなんか・・嬉しかったですw
コミティア出場頑張ってください!
 
 
 
Unknown (流星光)
2019-02-20 09:24:45
▶び~ダマcさん
お久しぶりです!
コメント<(_ _)>ありがとうございます!
行ってよかったです!
やっぱり自分で足を運んで、生で見るってのが
大事ですよね!😊
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。