さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の日常雑記ブログ
 





昨日は、夕方くらいに荻窪の方にプリンを買いに行って、

その時に、晩酌に飲むお酒を2本だけ買った。

仕事が終わって、晩酌の時間に突入しようという時、

なんとなく2本では心もとなく思い、

足りなくなったらどうしようという酒飲み特有の

意味がわからん不安をいだいてもう1本を買いに行く。

足りなくなったら、水でもお茶でも、お湯でも飲めばよかろうと

思われるかも知れないが、やはりアルコール飲料でなければいけないと

腹のなかの何かが言う。


しかし結局のところ、3本あるという安心感からか、

2本飲み終えた時点で、

もういいかな、という考えが脳を支配しはじめた。

そうか。

これが「足るを知る」というやつか。

足るを知る の美学 習得。



もう いいや と思うことが大切ですな。


生ビールをジョッキで注文して

9割ほど飲んだところで

もう いいや と思う気持ち。

ちょっとだけ残し さっと席を立つ気持ちよ。




100M走で 90Mくらいに到達したあたりで

もう いいや と思う気持ち。

それで一等賞をとれないようなら二番でよろしい。

的な気持ちですよ。




一番じゃなきゃだめなんですか?

二番じゃだめなんですか?


いいんです、二番でも。

そういう気持ちよ。



二番でも、ほら見てごらんよ。

雲一つない青空がひろがっているよ。

的な?



以上、駄文でした。



--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へにほんブログ村
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 3連休の最終日 ニコニコ発声練習 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。