【静電気を除去。水性Ag-powerコーティング】で頑張るおじさん!

ラジエーター水、オイル、燃料、空気、電気、ガスは流れてますか?

徴兵制度ある国々 タイでは抽選で「海軍」引き失神する人も

2011年02月19日 21時43分55秒 | 感想&独り言!!

徴兵の季節、メインは「くじ」 

4月9日12時0分配信 NNA 

http://blog.livedoor.jp/weekchange-beronupes/archives/51144704.html

徴兵の季節がやってきた。毎年4月上旬になると、20歳になった男性が各地の役場などに集められ、身体検査を受け、くじを引く。黒色だと免除で、赤色だと入隊。赤色を引くと2年間の兵役が義務付けられる。 

当日はお祭り気分で親せきや恋人らが集まり、結果を見守る。黒を引くと周囲から歓声が上がり、赤を引くと一大事。引いた瞬間に気絶する人もいる。 

徴兵検査はアイドルも逃れられない。今年は韓国の歌手グループ「2PM」に参加するニックンが検査に訪れ、女性ファンが黄色い声で出迎えた。結局、彼は兵役を免れた。同じ地区内で志願者が多く、定員が埋まってしまったという。 

以前は免除されるよう、わいろを払う人も多かったが、近年では志願者が増えている。景気が悪化しているからだろうか。(エ) 

http://www.news-postseven.com/archives/20110216_12754.html


女性に兵役があるのはイスラエル。期間は男性より約1年短いが、特殊部隊などに配属されることもある。周囲をアラブ諸国に囲まれ、常に戦争と隣り合わせという事情が色濃く影響している。

近年は徴兵制を撤廃する国が増えた。フランス、オランダ、ベルギーなどが冷戦崩壊後の1990年代に志願制に移行。兵器がハイテク化する中、兵士の「数」より「質」を重視するようになったためだ。最近では昨年7月にスウェーデンが徴兵制を廃止したが、理由は「財政難」だった。ドイツでも憲法上の兵役義務条項はあるが、徴兵制撤廃を昨年9月に決定した。

逆に、最近になって徴兵制を導入したのがマレーシア(2004年)。抽選で選ばれた18歳以上の男女が、国防省の管理下で6か月の共同生活を送る。愛国心や団結力を培うことを狙いとしており、多民族国家ならではの制度となっている。

※週刊ポスト2011年2月25日号

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ホリエモンの一日秘書 「絶... | トップ | 娘の受験で夜の営み禁止夫に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

感想&独り言!!」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事