多機能型事業所 ひかり

「NPO法人ころころ」が運営する「多機能型事業所 ひかり」のブログです。

プール掃除にマイエンザ!

2018年05月21日 13時14分43秒 | 日記

ひかりのブログを見てくださっている皆さんご存じの『マイエンザ』

左2Lと右500mlは市販または『ひかり』で購入できます。真ん中の1Lは、クールスモールにある『見奈良あさつゆマルシェ』のみの購入になります。

さて、『マイエンザ』が初耳の人に簡単な説明を...マイエンザとは、身近な食材(納豆・ヨーグルト・パン酵母・砂糖など)で簡単に作る事ができ、使う事によって家庭から排水口→河川までの水質を微生物の力で浄化する「微生物活性酵素」のことです。この力は「ニオイ消し」「汚れ落とし」「品質保持」など様々な効果が期待できます。

今回は、先日テレビ愛媛や愛媛新聞で取りあげられていた、小学校でのプール掃除と『マイエンザ』教室を紹介しますね。

今年は浮穴小学校、新玉小学校、八坂小学校で、『マイエンザ』を使用した掃除が行われています。

1度に40Lを投入し、日にちを開けてまた40Lを投入します。で、また数日後プール掃除が行われます。『マイエンザ』を投入する事によって、アオコの発生が抑えられ、汚れが落ちやすく、消臭効果があります。

これから暑くなってきますね、生ゴミの臭いや排水溝の臭いにも活躍しますよ♪

あと、 家庭菜園の土壌作りにもいいですよ(^^)v 美味しい野菜は、良い土づくりからですよね。苗にではなく、土の方に使って下さいね。

 

※パン酵母(イースト菌)のニオイや納豆のニオイを嗅ぎ慣れてない人は、初め気になるかもしれませんが、しばらくするとにおわなくなりますし、安全なので安心してくださいね(*^_^*)

コメント

5月11日と12日は宿泊研修でした(^^)v

2018年05月15日 15時12分10秒 | 日記

一泊二日の宿泊研修に行ってきまーす!(*^_^*)ドキドキ

三間の道の駅でお昼休憩してから、研修先である『結の里』さんへ向かいます。

『結の里』さんが育てているよもぎを、『ひかり』に卸してもらい『よもぎ湯』になっているんですよ。

ではでは、『結の里』さんの見学に行きましょう!

左の新しい建物の1階は食堂で、2階は作業場。右の建物は加工場でスイートポテトを作っていました。2階の作業場では、よもぎをしていました。丁寧な仕分け作業に、袋詰めを風通しのいい&見晴らしのいい部屋でされていました。

見学させてもらった後は、1階の食堂で『結の里』の所長さんにお話しを伺いました。

『結の里』さん、見学させて頂き、ありがとうございました。私たちも、見習えるところはどんどん見習い、精進していきます!がんばりますp(^^)q

さて、お次は鬼さんにご挨拶して、宿泊先の宝泉坊ロッジでの夕食、翌日の四国カルストetc...沢山あるのでダイジェストでお送りいたします♪

バスの中から撮った写真ですが、天気も良く心地のいい四国カルストでした。皆さんもこれからの避暑地にいかがですか?

写真は無かったのですが、宿泊先のプールで泳いだ仲間達もいました。楽しかった~

では、最後に『ひかり』の仲間達によるチューチュートレインを...

県境なんてなかなか素敵でしょ(^_-)-☆

 

 

 

 

コメント