ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

何から話そう

2018年10月09日 | ぼやき

なに ? 唐花草 ? ホップに似た花ですけど、、、、

和製ホップはカラハナソウ、って言うか、ホップが西洋カラハナソウなのです。

どこもかしこも蔓草だらけ。

特に葛ヅルがすごい。

春から、大阪の地震で始まって西日本豪雨。一月余り続いた高温旱魃、、、

相次ぐ台風の襲来、北海道の地震、、、、これでもかこれでもかと痛めつけられてます。

道を行けば大きな落石まで、、、

ようやく工事が進んでいるのは去年の豪雨のあと始末ですw。

こんな人口の少ない所に大掛かりな工事と思うかもしれないが、次の土砂崩れを防がないと下流に土砂が流れ、町がまた泥の海になってしまうのだ。

果てしなく続く、、、、災害ニッポン。

土曜日のフエーン現象から日曜日の雨で花が一気に進んで大忙し。

この分だと11月には花が無くなってしまいそうだ。

 この花知ってるかな?

今年手が回らなくて草の中に埋まっていたのは????

そう、ツル作物、サツマイモでした。初めて見たサツマイモの花。ヒルガオ科なので朝顔と同じ花でした。

夏が熱かったってことかな。

シルクスイートはちょうどいいくらいの大きさ。安納芋は苗が悪かったのかほぼ全滅でした。

 サツマイモでも雑草と暑さにはかなわなかったようだ。と言うぼやき、、、、

 

クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-003/

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋の花 | トップ | あかまるちあおまるちくろまるち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぼやき」カテゴリの最新記事