ヒカラビ一家の花日記

山の上に住む花農家から 魚沼発のあれこれを

御神迎え

2019年12月01日 | 発信

12月1日、堀之内では出雲に出かけていた神様を迎える日です。当然晴れます。 たくさんの人が大神宮様に迎えに出かけます。

 当然地元スーパーにはめでたく赤いニンジンを山積にして神様同様に出かける爺婆を迎えます。

 こんなにたくさんは売れないのですが今日から川口道の駅「アグリの里」でも販売が開始するので早朝から頑張りました。

でも晴れの日曜日、久しぶりに湯めぐりに出かけます。

 

 古くからの温泉街、とにかくレトロです。

 

 

 昔やったなぁ~ショートホープが下がってる。

 

 九つある外湯めぐりが名物なのだが、、、、

 

 

 

 

 薬師様があるのでご利益に期待して急な石段を80段。

 

 すれ違ったおばあさん83歳は毎日登っているのだと。さらに上の渋湯神社まで登ったぞ。

負けちゃいけない。

 少し先のお不動様、これまた急な石段。

 なんと、石段わきからジャバジャバ熱い温泉噴き出してるしぃ。

 さらに上のお寺さんです。

 お地蔵様に「初老夫婦が道に迷いませぬように」とお願い。 

 とても立派なお寺です。

 門前にも何と温泉が、でも閉まってました。

 こんな公園に子供の遊び場が、、、、ジャングルジムに鉄棒、、、、昔校庭にあったなぁ。

 さらに外湯巡りは続きますが、、、見るだけぇ。

 

 

目的の渋大湯です。

 駐車場で買った入浴券ではここしか入れません。他は宿泊者のみ。

 中はこんな感じ(HPの画像)奥の浴槽は62度!!!手前の浴槽にジャバジャバ水を入れて体を慣らしてから入りました。

色の割には硫黄臭さも薄くてさらっとした湯でした。

 渋温泉と検索するとすぐ出てくるのがここ、「金具屋旅館」

確かにすごい存在感。

 駐車場500円、入浴券500円、、、あと賽銭が少し、、、

けっこう閉店した旅館や空き家が多かったかな、、、我々みたいな金使わないお客さんじゃ応援にはならなかったかな。

インバウンド需要、、、、外国からの観光客、、、

そんなに時間のある人ばかりではない昨今の観光産業、、、

ここは素通りして奥のお猿さん見に行っちゃうのかなぁ、、、でもおすすめの温泉地巡りです。

帰りはリンゴ畑の中をかえりました。早く帰ってウルイのハウス閉めなくては、、、、

 

 

 クリックすると花農家仲間がたくさん。
ポチッと一回クリックしてね。

ネットショップはこちら   https://shop.ng-life.jp/fukasawa/0068-001/

コメント   この記事についてブログを書く
« 秋ふかし、、、、ふかしイモ... | トップ | 何でもします »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発信」カテゴリの最新記事