のんびり☆キモノキチ

キモノと落語ライフ。。。

ご無沙汰しておりました。

2018年02月04日 | キモノらいふ
ブログ放置でスミマセン…ってどのくらいの方が見ていらっしゃるかは謎ですが


昨年は…上京4回。仕事でも旅に出。

合間に2回入院。後半は家庭の事情で外出はおろか…着物自体着られない環境となってしまいました。



…しばらく?着物ブログ休止致します。


日々の写真は Instagram ID:hikali1023 でチビチビ 更新いたします。



今までお世話になりました。

ごきげんよう



頂きもの☆

2014年07月21日 | キモノらいふ
職場のお姉さまとさし飲みをした際、キモノへの愛をぶちまけた私。


「娘居るけど、『これは絶対着ない』って言ってるし、もう着られないから、大事に来てくれる人に
って頂きました!! 疲れてヘロヘロでも、帰って速攻羽織りました!!(部屋が汚いのはお許しください)


なんとコチラ、振袖だったそうです~。袖を切ってから一度も袖を通していないそう。
長襦袢までセットです。朱赤の重ね衿もついてました…重厚感ある生地です。
牡丹に藤の柄ですが…春先限定かしら?



こちらは付下げ…と言っていただきましたが…「訪問着じゃない?」という方もあり。
あと5年着ても大丈夫でしょうか?


お正月に着ます


こちらはお母様の単衣だそうで。「素材、わからないけど(笑)」

「うちの母、小さいからサイズ合うかな? HIKAさんサイズ小さくても根性で着るって言ってたから…」と。
おはしょりギリギリで出しました 着画を見せたら…「あ…ホントに根性で着るんだね?」と驚かれ。



三姉妹で、着物を着るお母さんに育てられたそうなので…着物はたくさんあるそうです。


「わたし、昔痩せてたから、身幅細いよ~。たぶん、HIKAさん行けると思う」と言われ譲り受けましたが・・・


ギリッギリです!!(汗) これ以上太ったら無理です…むしろ、2キロくらい痩せないとマズイかも?



ありがたく着させて頂きます

デニキモ

2014年02月27日 | キモノらいふ
キモノモダンさんのデニキモ。前々から気になっていたのですが、新色と限定の縞が出ました。

しかも今、お得週間。


生地感が気になるな~と思ってて、サンプル取り寄せてみました。

3つ指定できるというので、「働き者のデニム着物縞 空」とデニキモ露草、綿紬キモノ紅縞をお願いしました。


届いてみたら・・・見たかったの全部来た~



やっぱ、Web上と実物、色味違うわ~。

右下の新作「利休白茶」はWeb上、グレーに見えていたのですが、チャコールブラウンって感じでしょうか?

うん・・・圏外だったけど、検討圏内に入ったw


FBでは「厚い」とあった縞デニム。確かにレギュラー禅と比べると厚みはあるけど、気にはならない。

ウールスーツ地に近い質感かも? バイアスに引っ張ってみるとレギュラーの方がぐっと伸びます。


一番ふんわり柔らかいのは禅の墨です。墨がオーガニックコットンだからですかね?



デニキモをヘビーユーズしてる人へ質問なのですが、通常のデニムは膝が出たりしますが、

デニキモの場合ってどうなのかな? 座った時の膝とかお尻とか生地伸びっきりになったりしないのかしら?


う~ん・・・ますます迷うなぁ


デニキモにするか、今ある大島筒をお仕立てに出すか、よそ行き単衣を仕立てるべきか。。。

あけまして…

2014年01月02日 | キモノらいふ
お久しぶりでございます。

諸事情でUPしとりませんでしたが、チビチビは着物着ておりました。


昨年は…24回。
まぁ、まずまずじゃないかしら?
実は、後半は着物より落語聴きに言ってた回数の方が多いです



年末は、どうしてもこのお草履が履きたくて、デニキモ。昨年年始もデニキモ。


今日は、どうしてもこの帯が締めたくて…

相変わらずのちょうちょLOVE

今年もマイペースで行きます、よろしくお願いしますm(_ _)m