11月4日 四年以下と県大会

2017-11-04 19:24:50 | 日記
木曜日は、部の練習が終わり、家に帰り練習を⁉️

そう思いましたが、次の日の朝が早かったため、家族練習は休みました。

そして、いよいよ下の子にとっては最後の四年生以下の大会。

当初は、リーグのため二試合目に登板かな⁉️

そんな事を思っていると…

何と‼️ 初戦に先発でした。

我がチームの対戦相手は、二チームとも四年生が多数在籍しており、二年後のライバルとなるようなチームとの対戦です。



対 HYT 戦

予定していなかった登板だったのですが、いつもと同様に試合前にアドバイスしました。

自分の体力を考えて、常に全力ではなく、配分を考えなさいと。

あとは、顎を引くこと、左足への体重移動。

直前になると、いつものアドバイスしかできない自分にも腹がたちましたが、あとは見守るのみ…



初回、上々の滑り出し。

このまま行けばと思いましたが、先に1点を与えてしました。

その後も満塁になったり…

しかし、ここでも成長が見られました。

一応、ストライク先行‼️

バックの助けもあり、何とか切り抜けます。

そして、チームがついに逆転してくれました。

そして、試合はそのまま、

2ー1 にて勝利✴️

まだ数回の経験でしたが、成長した姿を見せてくれました。

もちろん、チームのみんなが守ってくれて、逆転してくれたお陰です。

試合後に下の子に聞くと、今日はまだ投げれるとの事です。

少しの経験しかありませんが、その中でペース配分を自分なりに出来ていたようです。

確かに、寒かったことなどもあり、球威などいつも通りではありませんでしたが、それは相手も同じ。

対戦相手の投手も良い投手だったので、この年代の子達の試合とは思えない良い試合でした。

公式戦 初勝利…

思い出に残る一戦でした。

続く試合は、

対 SGT

下の子は、七番サードにて。



かなり突っ込んでいます。このときは、ファーストフライでした。

こちらも、相手の投手が良く、我がチームは6回までノーヒットノーラン…

しかし…

下の子が、唯一、センター前に弾き返してくれました。

その後は、盗塁しましたが、滑り込まずに、ベースを行きすぎてしまいタッチアウト。後が悪い⤵️

試合は⁉️

0ー8 にて敗戦。

エラーなど色んな悪い面が重なり、大敗という形に。

この試合でも、ランナーが三塁にいる場面でサードゴロをさばき、ホームで刺すなど守備面でも色々と見せてくれました。

この二試合で、下の子にとっての四年生以下の試合が終わってしまいました。

我がチームも四年生が9人いて、一応は期待できるかなと言う世代の子供達でしたが、周囲のチームもこの年代は選手が揃っているようです。

楽しみにしていた、二大会で、沢山の課題と、努力をしなくてはいけないことを学べました。

しかし、下の子にとっては、最後に色々と、今までの努力を多少実らせてくれたような気がします。



このような経験ができたことに感謝。

大会を開催してくださった方々、対戦チームの子供達、父兄。

そして、我がチームの子供達、指導者、父兄。

この経験のためにたくさんの人たちが関係してくださいました。

心から、ありがとう。

試合後に、今日負けてしまったSGTチームに、今度はいつか投げてみたいと。

今まで、あんまりこういうことを言う子じゃなかったですが、前を向くことを経験を通して知り得たのかも知れません。

話は、変わりますが、上の子は3日は、地区大会の決勝戦でした。

何と、そこで9番ファーストで先発だったようです‼️

二打席目にランナーがいる場面で、ライトフライだったようですが、それを相手チームのライトの選手が落球。

ラッキーな点数が入ったようです。

試合は、このまえ県大会予選で負けてしまった相手でしたが、

7ー0 で勝利だったようです。

無事に優勝✴️

そして、今日は、STYU 大会。

今日は出番はなかったようです。

対 HYK 
12ー0 にて勝利。

対 SGT
4ー0 にて勝利。

明日の準決勝まで駒を進めました。

もうひとつの少年野球の県大会に今日は同行しました。

対 KOB

打線が今一つ波に乗れず、痛打を浴びてしまい…

0ー5 にて敗戦

6年生に試合も残り少なくなって、一つでも多くの試合という経験を積んでほしいと思います。

今日の敗戦も糧にして、次の大会に目標を定めて、前に向かって進んでほしいと思います。

こちらは、遠方への遠征だったため、勝ち進めば明日も同行する予定でしたが、明日は、中学校の方へ家族全員で応援にいきたいと思います。

この三連休もずっと、野球の毎日になりそうですが、明日も、親子一丸となって頑張ろうと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月1日 家族練習 | トップ | 11月5日 中学 STYU大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事