週末の出来事🌺

2018-10-22 20:37:31 | 日記
週末は色々と忙しく、夜も同様だったためblogの更新が滞ってしまいました。

金曜日は、HKST大会の為、早めに就寝。

二回戦 対 KMNT 中

この学校は、来週から始まる県大会へも出場を決めている学校です。

どんな試合になるのか…

そんな感じで始まると、いきなり、初回にランナーを置いた状態で、愚息の守るライトへの大飛球⁉️

追い付いたかに思えましたが、その二歩ほど右にボールは落ちました。

先制タイムリーを許してしまいました。

二回の裏に、同点に追い付いたものの、その後はチャンスは双方作りますが膠着状態。

最終回、延長がよぎりましたが、一年生のG君が価千金のサヨナラランニングホームラン‼️

勝ちきりました❇️





上の子は、四番 ライトでした

① 三振
② フォアボール
③ ショートゴロ

快音なし

結果は、2-1 にて勝利❇️

続く、準決勝

対 SDTO 中

こちらは、先々週、地区予選で一番苦戦した中学校。

この試合も簡単にはいかないと思える展開へ

双方、チャンスはありましたが、無得点のまま延長の促進へ

こちらは先攻なので、出来るだけ点を取っておかなければいけない展開です。

相手のエラーなどもあり、四得点をもぎ取る事が出来、その裏の反撃を一点に抑え勝利❇️

結果 延長 促進にて 4-1 にて勝利

本当に、ここ数試合、我が中学校の子達が我慢強く、勝負強くなったと思わせるような試合を見せてくれています。

これで、決勝まで駒を進めました‼️

上の子は 四番 ライト
① サードゴロ
② 三振
③ センター前ヒット
④ ライトフライ

ここ数打席、前日の打撃練習も実らず、突っ込んでばかり⤵️

それでも、二打席目の時、ファールでしたがレフトのホームランポールの左にフェンスを越える飛球を打ったようです。

こういった振るということで、今回はファールでしたが、自分でも余裕というか、そういったものをもって打席に入ってくれると良いと思っていますが、なかなか、結果を欲しがって…

我慢なんでしょう。

その夜は、前回の大会を優勝し、県大会への切符を手に入れたということで、祝勝会と、栄養会を兼ねて、後援会、子供達と食事があり、結局、blogの更新は出来ませんでした。

そして、迎えた決勝戦‼️





対 Y TRD 中

これも対戦成績で、一勝二敗と負け越しているライバル中。

双方、負けられない一戦でした。

初回にピッチャーのボールが定まらず、先制を許し、チャンスは作れど、追い付けない展開に。

そして、三回

ツーアウト ランナー二塁の場面で

我がチームは三番 キャプテン

絶好の場面で、何と 宣告敬遠

それを聞いて、上の子は立場は四番。

顔が何とも言えない感じで打席へ…

かなり、力んでおり、ピッチャーゴロ⤵️

追い付けず…

この三回があって、五回の攻撃

ここも同様に、ツーアウトランナー二塁の場面で、三番…

何と‼️ また同様に、宣告敬遠。

この宣告を受け、我がチームは心が一体となった気がします‼️

決して誉められたスィングではありませんでした。

それでも、力の限り振りきったのでしょう。

ボールはライトへ…

追い付かれたか…

そう思いながらボールを見つめていると、なんと、そのまま地面にバウンドし、ライトの横を抜けて行きました。

逆転の二点タイムリーでした。

自身も、おそらく愚息も、チームも、スタンドの後援会も似たような感情が生まれるなか、最高の形で、結果を出してくれました。

思い出に残る一打でした。

その直後に、五番の子のライトオーバーのタイムリースリーベースにより、この回三点を気持ちでもぎ取りました。

嬉しかったです(^_^)

試合は最終回、ホームでのタッチアウトを産み出す好プレーもあり、

3-1 にて見事 優勝❇️

本当に、船出はどうなっていくのか不安定なチームでしたが、逞しくなっていきつつあります。

昨年のチームは力強い常勝軍団でした。今年は、弱々しい光ですが、少しずつ光輝いてきています。

これは、少年野球で教わってきたことがこの子達の中に着実に根付いているからだと、今までの時間を通して感じています。

些細なことを大事にし、確実にバントをすること。基本を大切にすることを新チームも同様に技術はまだ伴わないところはありますが、やろうとしていることが伝わってきます。

来週は県大会‼️

一つ上のレベルで、今の自分達の良いところ、足りないところを楽しみながら見つけて来てほしいと思います。

① サードゴロ
② ピッチャーゴロ
③ ライト抜け二点タイムリースリーベース

当然、その夜は、親のみでの祝勝会🌺

よって、blogの更新は出来ませんでした。

決勝戦の後は、少年野球が練習試合をやっていたので、そこにお手伝い&観戦に

二試合目の終わり頃でしたので、昼食をそこで摂り、三試合目の来年度のチーム編成にて。

下は、七番 ピッチャーにて





スリークォーターで良いとは言いましたが、もう少し肘の位置をあげてくれると良いんですが…

三回まで投げましたが、初回に先頭をフォアボールで出し、盗塁などをからめられて、最後はエンドランスクイズで先制されます⤵️

しかし、二回以降は安定してきていました。

三回まで投げましたが、三回は三者連続で三振に取り、降板。

ファーストの守備へ(*_*)

最近、左のピッチャーの子と、来年の編成では登板しない方がファーストの守備へという今のところ布陣です。

慣れないながら何とかこなしてたかな⁉️

結局、フォアボールは二つ、三振 五個という成績で、一失点。

打撃の方は

① ピッチャーゴロ
② フォアボール
③ 二点タイムリースリーベース
④ ピッチャーゴロ

今日は、兄弟で二点タイムリースリーベース。

そう言えば、以前、兄弟でツーランホームランを被弾する日もあったかな(^_^)

バッティングの方は、突っ込まず、溜めて打てれば、それなりに打てるんだということを本人も認識してくれれば良いんですけどね~

まだ、まだ、これからです。

結果の方は

対 KKB 
9-3 にて勝利❇️

日曜日は、中学校、小学校ともに勝つことが出来て良い日でした。

そして、今日。

今日は、部の練習日でしたが、五年生は宿泊学習にいっておりいませんでした。

よって、今日は部の練習は私もお休みに。

上の子の練習を部活から帰ってきてから行いました。















最近はもっぱら、突っ込まないこと、フォローをしっかり取って振り抜くことが中心です。

また、間の取り方も取り入れ、早く投げたり、ゆっくり投げたり、工夫して、間の取り方も織り込んでいます。

そして、練習全体のメニューも変えていこうとしています。

上の子は、パワーをつけることも併せて行い、先日のファールではありませんが、真剣にスタンドに放りこむ事が出来るように、練習を変えてきています。

飛距離への憧れで述べていたことを、現実に追いかけてみようと思いました。

下の子は、今日はいませんが今まで通りで。

そんな感じで、週末も野球浸けの日々でしたが、心を揺さぶるような試合を見せてくれたこと、そこに関わってくださった全ての方々に感謝し、今日の結びとします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿