あおしろみどりくろ

楽園ニュージーランドで見た空の青、雪の白、森の緑、闇の黒の話である。

7月23日 Broke River

2019-07-24 | 最新雪情報
待望の雪が降り、ブロークンリバーがオープンした。
予定より約一ヶ月遅れてのオープンである。
今年は6月頭、オープン前にドカ雪が降った。
そしてとても暖かい日が続いた。
コマーシャルフィールドはその時に圧雪をして、そこに人口降雪をしたので予定通りオープンできた。
圧雪車も人口降雪機も無いクラブフィールドは、ただ雪が降るのを待つのみである。
週末にかけて嵐が通過して、雪が降った。
その直後に雨が降り、湿った雪はあちこちで雪崩を起こした。
雪崩の危険が高く、オープン作業もままならない状態だったが、皆がんばってオープンにこぎつけた。
何年前か忘れてしまったが、8月の半ばにやっとオープンした年もあったので、まあそれに比べればまだ好い方だろう。
雪は重たくパウダーとは程遠い雪だが、ベースになる雪である。
とにもかくにもオープン、スタッフもクラブメンバーもお客さんも僕も、ひと安心というところだ。



国道から見たブロークンリバー・ベイスン。パーマーロッジから上は真っ白だ。



ロッジのあたりから雪が出てきた。



ロープトーに乗って上へ。日の光も当たり始めた。



そして青空も。



お客さんの入りは30人ぐらい。スタッフも新人が多いので、仕事に慣れたり覚えたりするのにちょうどよいスタートだ。



全黒の酒粕を持ち込んで甘酒をパーマーロッジで作った。スタッフ全員にオープンお祝いのふるまい酒。



昼飯は牛はらみ肉の焼肉。こういうのも多めに焼いてスタッフに差し入れ。



午後になりメイントーがオープン。



そしてリッジトーも。



その奥のアランズベイスンはクローズ。雪も天気も安定していないし無理に開ける必要は無い。



1ヶ月もオープンを待ったスタッフの喜びが文字に表れている。
やっと冬が始まった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月15日  Porters | トップ | 7月18日 Porters »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (canhachi)
2019-07-26 11:18:41
北海道は自分が子どもの頃から比べると初雪遅くなってますが、ニュージーランドもひと昔前から遅くなってるのでしょうか?オープンしたら嬉しいけど、遅くなってるのはちょっと悲しい気持ちになりますね
Unknown (canhachi)
2019-07-26 11:30:38
全黒が北見の天晴という居酒屋さんに置いてあったので飲みました。日本酒の辛さの尖った部分が柔らかくなってる感じでした。飲みやすくて美味しかったです!
Unknown (聖)
2019-07-27 04:18:53
canhachiさん

全黒飲んでいただけましたか。ありがとうございます。
水が好いからでしょうか、まろやかな味のお酒です。

スキー場のオープン前にどかんと雪が降って、その後は何も無し。雪の降り方も昔とは変わってきています。
変化を受け入れなければならないのでしょう。

コメントを投稿

最新雪情報」カテゴリの最新記事