経理部長のメガネがキラリ

満を持して!不定期連載 

またまたお答えします。

2005-04-28 00:15:52 | Weblog
鎌田さん
鎌田さんは約116,000名。鎌田次郎正清を祖とする守部姓首藤氏流。武蔵の国荏原(えばら)郡鎌田より桓武平氏江戸氏族。磐城の国白河郡鎌田発祥は清和源氏石川氏族。ほか卜部、源、平、藤原等全国に分布しています。

永野さん
永野さんは約47,900名いらっしゃいます。 肥後国山鹿郡永野邑発祥の藤原氏隆家流。摂津守護赤松範資の子 則綱にはじまる永野氏が摂津にありほか村上源氏流など。長野氏に通じます。

さすがに浪岡さんはわかりません。
調べ中です。
いままで分かったことは、
浪岡という苗字は全国に2000人
うち20%が青森県にいます。
その他では、北海道、秋田県がそれぞれ10%いるそうです。
関係のある単語は「奥州北畠氏」です
浪岡氏とは、21才で戦死した北畠顕家の子孫が、陸奥の元国司、名門北畠の出自をバックに津軽の新参土豪として、再起を図ったものといわれているが、もともと在地の浪岡氏の娘を娶り浪岡を継いだとも伝えられている。南部氏の支援のもとで一時はかなりの勢力を誇ったが、内紛から結局自滅し最終的に大浦為信に滅ぼされ、浪が岡に上がって消滅するように、一族は離散した。それでも津軽、南部、秋田藩の中でそれなりに命脈を保ち、現在でも系譜は絶えることなく続いている。

   しかしなにぶん昔のことであり、戦国時代は下克上、政略結婚、養子、改名、滅亡などの連続で100%正しい系図などあり得なく、諸説紛々であり、捏造、偽系図も多いだろう。例え系図は正しくとも血統は繋がっているかどうかでさえ定かでない。常に残るのは勝者の歴史で、敗者のものはひっそりとアングラの世界で語り継がれる。浪岡北畠も例外。

ちょっと長くなりましたが、津軽の血が流れている可能性大ですな。

お答えします。

2005-04-16 21:12:44 | Weblog
リクエストがありましたのでお答えします。

田 中 さん お名前の由来は? -------------------------------------------------------------------------------田中さんは日本の大姓

田中さんは全国で約140万人、第4位の大姓です。普通は村に住んでいるから村居さんですが、田んぼの仕事が忙しくなると田の脇の小屋に住むから田居さんになり、そこに村ができて田居中という言葉ができる。そして、その地名から田中さんの姓が日本中に多く広まりました。そんなややこしく考えなくても、日本の文化はお米の文化・・・田んぼの中に定着し田中さんが生まれたのです。

あなたの想像してたとうり生粋の田舎者でございます。

お役に立つ情報

2005-04-15 19:36:50 | Weblog
助太刀いたす!!

山田さん

・ 山田さんは約816,000名の大姓です。奈良期にはすでに大族で、河内・上総に山田史(ふひと)、和泉に山田造(みやつこ)、陸前に山田連(むらじ)、讃岐に山田県主(あがたぬし)があり、それぞれ渡来系、神別など出自は異なりますが各地に広まりました。伊賀の山田氏は古代の山田郡司の子孫、大和武士山田氏も平城天皇の子孫と伝えられます。中世以降の武士団諸系の分流は源氏、平氏、藤原氏など非常に多くあります。特に愛知、岐阜、滋賀などに多いお名前です。

自分の苗字の由来を知りたい方は私まで!


4月13日

2005-04-13 02:32:31 | Weblog
皆様、待ちに待ったGWがやってきます。
そろそろキャンプやりましょう。
1日くらい仕事投げてもいいべと思う今日このごろ。
このくらいで会社潰れねーよと思う今日このごろ。
体力の無い会社にしたのはおめーだべと思う今日このごろ。
わが社には未だに月月火水木金金といってるようなアホがいるので辟易している。
有給とろうなんて考えたことなんてないが、ガッツリとってやる!!!!!