まったり日和

まったりと攻略した、乙女向けゲームのプレイレポートです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

PS版「高機動幻想ガンパレード・マーチ」 攻略 Sランク

2011年06月03日 12時16分35秒 | プレイレポ
ちゃんとした攻略ではありませんが、管理人が楽にSランクを目指す為に、
いろいろとやった姑息(?)な手段を、公開してあります(注:ネタばれ有り)

1.絶対の基本。
①体力、気力、運動力は1000以上。
②ブータから、『猫の首輪』を貰おう。
③来須または田代から、『来須の帽子』または『ライダーグローブ』を貰おう。

2.利用できる者は利用しよう。
①舞または遠坂から『金の延べ棒』を貰おう。
②舞から『金の延べ棒』『自動情報収集セル』『電子妖精』を貰おう。

3.絶対欲しい戦闘コマンド。
①射撃で戦いたい場合は、
  舞から『狙いをつける』『回避』
  来須から『移動射撃』
  田代から『すり足』
②超硬度大太刀で戦いたい場合は、
  壬生屋から『切る(右)』『切る(左)』
  ヨーコから『見切り』『武器受け』
  岩田から『後方切り』
  石津から『返し刃』

4.学園モードで最低限欲しい提案。
『交換しない?』
『一緒に訓練しない?』
『一緒に仕事しない?』
『一緒に歩こう』
『デートしようよ』
『プレゼント』
『みんなでお昼』
『お昼でもどう?』
『作戦会議をしよう』

5.技能を取る!
①5~20分程度の訓練で取得可能。(まれに授業中に取得可能)
※『一緒に訓練』『一緒に仕事』でNPCから貰えたりします。
戦車技能、同調技能、情報技能、開発技能、白兵技能、狙撃技能、夜戦技能、軍楽技能

②NPCから技能を貰おう。
※『一緒に訓練』『一緒に仕事』で貰うしかない。(授業中に降下取得可能)
天才技能 舞、茜
強運技能 速水、田辺
降下技能 来須、ヨーコ
密会技能 石津、岩田
他に家事技能、統率技能があるが、降下と密会だけは手に入れたい技能。

6.NPC誰一人も欠いては駄目!
①善行と恋人関係にならない。(なると、関東に帰ってしまう。)
②森と親友以上にならない。(士魂号の秘密を聞くと、交通事故で消されてしまう。)
③パイロット、スカウト、司令を戦死させない。
 ※戦死させない為に、わざと展開式増加装甲を装備させるとか、スカウトにはレールガンや
  武尊を与える。最終技はリセットか(笑)

◆序盤(3月5日~3月20日前後)◆

【朝】
①売店で夜食を買っておく。
②教室に入るまで、誰にも話かけない。
※話かける又は、話かけられると
 『一緒に教室に行きました』になって、すぐHRになってしまう。
③教室に入ったら、暇をつぶさず、コマンド、提案を貰うNPCのターゲットを決め、笑顔で毎日話かける。
NPCが誰一人居ない時は、何度も出入りするといいかも。

【昼】
①13:00までNPCに話かける。
『みんなでお昼』を持っていたり、発言力に余裕があるなら、親交上げに昼食を誘うのも良い。
②13:00~13:30までは、技能取得の訓練をする。
15分ずつ、2回挑戦できる。パイロット以外の場合、最初は戦車技能に挑戦するといい。
情報、開発、同調、軍楽、話術など。
③13:35になる前に教室に戻り、NPCが居て、発言力に余裕があれば、話かける。

【夕】
午後の授業後、帰りのHRが始まるまでの間、NPCに話かける。
ただし、『好きな人』『このみ』『仕事』については、聞かれるのを嫌がるNPCがいる。
※『真面目な雰囲気』の場合のみかもしれない。

【放課後】
①16:30~0:30くらいまで持ち場に行って、仕事をする。
②0:30~4:30くらいまで体力、気力、運動力の訓練をする。(どれか一つで良い)
※途中お腹がすいた場合、
 22時前&所持金に余裕があれば『味のれん』
 売店で買った夜食を食べる。
 どちらも出来ない場合は、『食堂兼調理場』で『手作り弁当』を作って食べる。

③4:30~6:00まで
NPCに話かける。技能取得の訓練をする。訓練、仕事でもいい。
情報技能2以上または天才技能を持っていた場合、『自動情報収集セル』『電子妖精』を作る。
※事前に『ネットワークセル』を作るか、舞から貰っておこう。

◆中盤1(3月20日前後~4月1日)◆

4月1日に『降下作戦』が発生する為、その準備(?)に入る。
①降下技能を持っていること。
②猫の首輪と、来須の帽子またはライダーグローブを手に入れる。
③体力、気力、運動力を1000以上にする。
④パイロットの性能を1000以上にする。
 ※人工筋肉や改良アビオニクスを使うのも良い。
⑤出撃で士魂号を壊さないようにする。
⑥ウォードレスの装備を確認しておく。
 ※1度スカウトに配置換えしておくと、スカウトのウォードレスを着用して、そのままパイロットに戻れば、万が一機体が撃滅されても戦車兵用より余裕かも。
 ※4月1日までに『降下技能』を持っていなくても、後日『降下技能』を取得した翌日に発生する場合あり。

4月1日の早朝、芝村準竜師から頼み事をされる。
『頼みを聞く』で降下作戦を起こせる。
その日は、授業を受けず、22時まで準備を整える。
士魂号の装備は、しても勝手に替えられているので、やっても無駄。
22時を過ぎると、『降下作戦』が始まる。

スキュラ2体含む20機。(準竜師は増援が来ると言っていたが、実際敵は増援無しだった)
全て殲滅しなければ駄目。
撤退は出来ないので、戦死したらゲームオーバーになる。

◆中盤2(4月2日~4月10日)◆

4月2日は必ず朝のHRに出る。
『銀剣突撃勲章』『星従軍章』が貰える。

『絢爛舞踏章』を楽に手に入れる為に、士魂号が故障していた場合は、授業など受けずに修理に徹する。
常に性能が1000以上であるようにする。
運動力も1000以下にならないように、訓練を怠らないこと。
※裏マーケットで『機動飲料ムーブ』を手に入れても良し。

この頃になると、幻獣が少なくなってくるので、無理して殲滅を狙わなくて良い。
4月10日の戦況報告で、絶望的な幻獣の増加が起きて、『膠着状態』か『かろうじて有利』でないと、
出撃がめっきり減って終いには『敵・非実体化』になって300撃破数を稼げなくなる。

一日の過ごし方
【朝】
必要であれば、売店で夜食を買っておく。
授業を受ける。
【昼】
一緒にお昼や、交換しない?で欲しいものを貰いまくったり、恋人関係のNPCと話やデートに誘うのも良し。
授業を受ける。
【夕】
仕事と運動力の訓練、帰り間際に『自動情報収集セル』または『電子妖精』を作る。

※1友軍や、他のNPCに撃破数を持っていかれない&楽に稼ぐために、
 こつこつと発言力を40000以上溜めよう。(N・E・P陳情の為…笑)
 体力、気力は授業を受ければ、少しずつUPする為、訓練はしない。
 仕事中心に、運動力1000以上をキープ。

※2プレイキャラが舞以外の場合。
 撃破数が少ない場合、あまり話かけない(話かけられない)ようにしよう。
 『熊本城攻防戦』を持ちかけられてしまう。
 『熊本城攻防戦』が発生してしまうと、その後『平和維持』になって幻獣が出なくなる。
 もし、持ち掛けられたら、翌日からHRに出ては行けない。
 HRさえ出なければ、『熊本城攻防戦』は始まらない。

4月10日の戦況報告で、幻獣が増え、『人類優勢』でなければ、翌日にでもN・E・Pを陳情しよう。

◆後半(4月11日~5月10日)◆

①『熊本城攻防戦』と『???戦』を迎える為、撃破数300を目指す。
  出撃が少なく、撃破数が足りない場合、スキュラやミノタウロスを見逃すのも手。
※舞でプレイの場合、『熊本城攻防戦』無し。

②開発技能3で発言力が40000以上なら、『N・E・P』を陳情。
  小隊に届いたら、真っ先に装備する。

③1日の過ごし方は、中盤2と同じ。
  毎回15~20機倒して、撃破総数300手前まで稼ぐ。

④だいたい260前後撃破数を稼いだら、舞に話かけよう。
 『普通の人間が我らに勝てるか?』と話してきたら、それが『熊本城攻防戦』を持ちかける話である。
 翌日、朝のHRに出ると、坂上先生が来て、軍からの命令として伝えられる。
 その日一日は、準備となる。
 3連戦になるため、自信がなければ展開式増加装甲を装備した方がいいかも。
 3戦目に、舞から話かけられ『…すまない』を選ぶと舞が戦死してしまうので、『つきあいます』を選ぶ。

⑤『熊本城攻防戦』の翌日、HRに出て『絢爛舞踏章』を貰おう。
⑥その後、ののみと同じ場所に行き、話かけられること。
 『のぞみ』の意味を答える時、『ひどい嘘を教える』を選んでは駄目。それ以外はOK。
 ※士魂号が故障していたら、速効で修理しよう。

⑦士魂号の性能、運動力ともに準備万端になったら、NPC達に話かける。
 殆どのNPCは怖いとか化け物とか言ってくるが、無視(笑)。
⑧マップ移動時に青い光が集まってくるイベント発生。
 その後、来須に話かけると、『精霊手』の戦闘コマンドが貰える。
⑨『精霊手』を手に入れたら、最後に狩谷に話かけよう。3回話かけると『???戦』突入。
 ※プレイキャラが来須の場合、『精霊手』が手に入らない…展開式増加装甲を装備し、
  苦戦することを覚悟した方がいいかも(苦笑)

⑩???(竜)は、耐久力9999。
 Sランクを迎えるには、一度???に士魂号を撃破されなければならない。
 撃破された後、耐久力が26しか復帰しない為、ある程度???にダメージを与えよう。
 『精霊手』を持っていると、障害物を気にせず攻撃出来るので、楽にダメージを与えられる。

※撃破される前に、???を倒してしまうとBランクで終了。
 または、加藤に殺されてゲームオーバーになるので注意。

復帰後、止めを刺してSランク終了となる。

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS版「高機動幻想ガンパレー... | トップ | PS版「高機動幻想ガンパレー... »

コメントを投稿

プレイレポ」カテゴリの最新記事