近況中況遠況

今の話、少し前の話、昔の話を気の行くままに書いていく。

現況

2017-06-25 19:33:59 | 日記

現在植えている鉢を紹介する。

アメリカフヨウ

連日1~6輪の花を咲かせている。

玉子のなる木

順調に育っている。紫色の花が1個咲いている。

オジギソウとマリーゴールド

成長途中。鉢を囲っている金網は猫の進入防止のため。植物より土の面積が多いとすぐに掘り返されてしまう。

友禅菊

昨年秋花屋の売れ残り品を買ったもの。紫色の貧弱な花を咲かせているが本来の花期は秋である。

ゴーヤ

一株からネットの縦糸の数に合わせて7本の子蔓孫蔓を誘引している。今朝雌花雄花が揃って咲いていたので受粉してやった。まだこじんまりとしているので大きく育つか不明。

ダリア

半月ほど前猫にかなりの土を掘り返され球根や根が寸断されてから成長が止まったようである。暫く様子を見て苗を植え替える予定。

オジギソウは多めに種まきして育ったものをそのままにしている。マリーゴールドは虫よけ効果があるというので一緒に植えている。

ユリオプスデージー

これも花屋の売れ残り品。花期が終わったので切り戻して家の裏側のたたきに置いている。

今週より基本的に日曜日に更新していく。


再開準備

2017-06-20 20:45:21 | 日記

去年は3月から4月にかけて検査入院、応急手術、本手術と体験し園芸を行う余裕もなかったが、今回再開しようと思い立った。

 

3年目のアメリカフヨウ

4月に株分けしようと鉢から抜いたものの大きすぎて鉈か鋸でもなければ分けられそうになかったので土を入れ替えただけにした。芽が10数本出てきたが4本だけ伸ばすことにした。20個ほどのつぼみが一斉に咲きそうな状況である。ほかに小さな芽が50個ほどある。

玉子のなる木

大きさや色が玉子に似た実をつける観賞用のナスである。3個ほど小さなつぼみがついている。

アフリカン主のマリーゴールド

葉に灰色の斑点がありうどん粉病の可能性あり。他にフレンチ種のものも数株植えてある。

ゴーヤ

白ゴーヤを1株だけ植えた。全体的の小ぶりであるが雌花1個確認できた。ただ雄花がみんなつぼみであるので受粉はできなかった。

他にも植えているものがあるがおいおいUPしていく予定である。