近況中況遠況

今の話、少し前の話、昔の話を気の行くままに書いていく。

パソコンの中にスマホを作る

2021-11-13 13:42:38 | 日記
必要に迫られて某フリマに出品することとなった。
購入はパソコンでもでき何度か利用したことはあるが、出品するにはスマホのアプリでないとできないとの事である。
早速インストールして使ったが文章入力はパソコンのキーボードタイプのものしか使ったことがなくキーの幅が6㎜もないので誤操作が多くなかなか捗らない。
打ち上った文も小さくて読みづらい。
スマホの画面を大きくしてマウスやキーボードを自由に使えるようにできないか調べたが専用の機器やアダプターが必要であるらしい。
金額は大したことはないが場所をとるし、何回使うか分からないものを購入するのは躊躇われる。
ハードは諦めてソフト的なものはないかと探した。
ミラーリングソフトという物がありスマホの画面をパソコンに映せるという。
いくつか試してみたが確かに大きくは映るが操作はあくまでもスマホ側でしかできないものであった(1枚目の画像)。しかも多くは体験版で使用時間やダウンロードの容量に制限があり実用的でない。


あちこちしつこく探したら思わぬ所で希望する全てを叶えてくれるソフトを見つけた。
ゲーム会社が開発したもので、パソコンの中に新しいスマホを作ろうという他のものとは違うコンセプトで作られている。


起動画面(2枚目の画像)を見ると分かるようにgoogle playを含む最低限のアプリだけあって必要とするアプリは自分で探してインストールして自分だけのスマホを作ろうというものである。
画像の中の黄色の丸いのは私がインストールしたアプリである。
下の方に6個の恐らくは体験版であろうゲーム6個のアイコンがちょっと煩わしいが興味なければ無視すればいいだけの話でこれによってこのソフトの価値が下がるわけではない。
この仮想スマホの中ではキーボードもマウスも自由に使え音声も出せるのでYOUTUBE等も問題なく見ることができる。


3枚目の画像のように全画面表示もできるので大迫力で楽しめる(40インチのテレビでの表示である。比較のため左下に6.5インチのスマホに同じアプリを表示したものを置いてみた)。

因みにソフトの名は『Nox Player』という。

試しに出品してみたがパソコンの操作だけで全ての項目を入力できた。
不思議なことに私の評価が既に80件程付いていた。
日付から判断するとヤフオクでの評価の一部のようである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿