コメント
 
 
 
韓国は日本の植民地だったのですか? (通りすがりの者です)
2013-06-18 15:55:04
日韓の問題を調べていて、こちらにたどり着きました。

『植民地』というと、本邦以外の外地のことを指すと言う意味では、『植民地』だったのかもしれませんが、一般的なイメージである、本邦が植民地から富を収奪すると言う意味においては、植民地ではなかったのではないでしょうか。

当時の日本から、朝鮮半島には色々な投資が行われていたようです。
教育。ソウルに日本の五番目の大学を作り、100校しか無かった小学校を四千校以上作り、識字率の向上に貢献。

鉄道を作り、殖産興業に貢献。
そのため、戦後GHQの計算によれば、52.5億ドルの日本資産があることが判明。

これらのことより、決して朝鮮半島から富を収奪したとは言えないのではないでしょうか。

確かに日韓併合により、一部の朝鮮人には、苦痛であったかもしれないが、多くの朝鮮人には受け入れられるものであったのでは、ないでしょうか。

日韓併合時の状況を考えれば、余計にその思いが強くなります。
冊封朝貢体制により、永らく清に富を収奪され、ロシアからは南下政策に脅かされていたのが当時の朝鮮ですから、日韓併合は朝鮮にとっては、決して好ましからざる状況では、ないのでしょうか。

決して、今の常識で考えるのでなく、当時の状況を踏まえて考えることが肝要かと思った次第です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。