Sales Planner Satou

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【人間の心理に基づいたテクニック】前編 / メルマガバックナンバー

2019-11-18 06:00:00 | メルマガバックナンバー

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◇◆◇会社では聞けない、すぐに行動したくなる営業の話◇◆◇

 ★ Sales Planner Satou ★
   現役営業マネージャー


毎週、月曜日と木曜日発行
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2019/11/18
vol. 3

今回のタイトル
【人間の心理に基づいたテクニック】前編

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営業において
心理学を取り入れる事は大切なのですが、

心理学といっても非常に数も多いですし、
分かり辛いものや、

実際に活用するのが難しいものが
ほとんどだと思います。



実際に私も
心理学の勉強をして、

現場で色々と試してみましたが

効果があるものもあれば、
ほとんど意味の無い心理術もあります。



それらを全て調べ上げて

使える使えないを実際に試して
判別するには、

相当な時間と労力が必要です。



そこで
世の中の心理学で、

物を売るという事だけに関して言えば、
1番多く使われていて、

もっと言えば、
無意識に全ての人が使っている、

更にはそれによって
無意識に操られているという、

絶大な効果がある心理を
1つお伝えします。



ものすごくパワフルで
諸刃の剣にもなりかねないので、

使い方には注意が必要ですが、
マスターして意識的に使いこなせれば、

営業活動において
最強最善の武器となるはずです。






その心理というのは
『返報性の法則』です。

この心理は皆さんご存知だと思いますが、



意識的に使ってこそ
その知識が活きてきますし、

この心理によって
自分も操られているという事を、

気付いてない人もいます。



『返報性の法則』といえば、
スーパーでの試食が代表的ですね。

「一口もらっちゃったから、
おいしいし一袋買っていこうかな」
ってやつです。


他にも色々な場面で使われますよね…



(前編はここまでです。
 次号で後編をお届け致します。




《今回メルマガのまとめ》

■膨大にある心理学の中でも、営業において1番効果的な心理は『返報性の法則』

■この法則を知っているだけではなく、意識的に使えないこなせてこそ意味がある。

■この法則によって自分自身も、無意識に操られている。



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発行者: Sales Planner Satou


◇著者より一言◇

最後までお読み頂いてありがとうございます。

《近況報告》
先日、下の子が誕生日を迎えて3歳になりました。
テレビのアニメなどにも興味が出てきて、
最近の画面ライダーゼロワンが気に入っているみたいで、
プレゼントにはゼロワンの変身ベルトをヤマダ電機で買ってきました。
結構飽きっぽい性格なのですが、今のところそのベルトは飽きずに使って喜んでいます。

次はクリスマスも近づいてきて、
「良い子にしてないとサンタさん来ないよ」
と言う定番のネタを使っています。



《メルマガに関して》
15年以上の営業経験で、
常に試行錯誤を繰り返しながら、
時代に合わせたリアルタイムな
ノウハウをお届け致します。

見落としがちだけど
見落としてはいけない大切な事の再確認や、
新たな気づきの材料としても
役に立つメルマガです。

皆様のお役に立てるをコンテンツをどんどんお届けして参りますので、宜しくお願い致します。

このメルマガが、
皆さんの営業成績の向上に
少しでもお役に立てたら幸いです。

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