ヒイラギ日記 ~Holy Holly's Diary~

小粒でも ぴりりと辛い 博士な日々。

りんごの誘惑

2017-12-12 18:05:00 | 仕事人ヒイラギ

20年以上にわたるWindowsユーザである。
がしかし。
本気でMacに乗り換えようかと大いに逡巡している。

というのも。

偶数バージョンのジンクスが胸中でもやもやしつつも、
時代の流れに取り残されるまいと10のラップトップを使い始めたのが、
やっと今年も後半に入ってから。

そして。 ついに。

キターーーーーーー
初めての、Windows伝家の宝刀、
必殺OS強制アップデート。

昼休みに入る前に「更新してシャットダウン」しておいて、
ごはん食べて戻ってきて電源入れたら、
出てきたメッセージが。

「PC電源を切らないでください」
「コンピュータを数回再起動します」

だから電源「入れた」んだし。
んで再起動「数回」って何なの。

ドット消しの難しめのゲームを1回クリアできる程度に時間かかってると思ったら、
オシャレっぽいふりしたフォントで全画面表示されたメッセージが。

「こんにちは」
「更新があります」
「再起動に数分間かかることがあります」
「この更新はネット接続のセキュリティに役立ちます」

だからさ。

こんにちはとか、ええねん。
更新あるのも分かっとるねん。
てゆうかだからさっきから再起動かけとんねん。
すでに数分間ずっと待っとんねん。
ネット接続に役立ちますて、せっかく解除した常時接続とか元に戻しとんのとちゃうやろな。

と、もうここまでですっかり疑心暗鬼モード発動されているので、
何が更新されたのか先入観どっぷりで立ち上がった画面を精査。

そうしたら。

なんや、このタスクバーにぺろっと追加された“People”は。
速攻でググる。
オタクな先人がすでに載せてくれてる。


アプリ「People」はWindows10に標準搭載されているアドレス帳アプリです。
「Outlook.com」「Google」「iCloud」から最新の連絡先情報を取得することもできます。


くだらーん
つかわーん

つーかそれぞれが固有のアプリなんとちがうんか。
階層1コ増やす意味が分からん。

速攻で検索ワード「削除」を追加。
それも力強い先人たちの書き込みがすぐヒット。
絶対使うことがないWindowsアプリをここぞとばかりに削除。

だってさ。
タブレットユースできないタイプのラップトップでさ。
どう考えても写真撮らんでしょ。
カメラ機能ないのにカメラアプリって、頭おかしいでしょ。

Windowsを必死でAndroid化しようとしてるけどさ。
スマホとさ。PCとさ。違うでしょうよ、抜本的に。
役割っつーかさ。存在意義がさ。

なんだかなー。

知らないだけで、
りんご屋さんもiPadとMacbookのアップデートは一緒くたなんだろーか。。。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『理不尽に勝つ』 | トップ | ヒイラギ的バランス感覚 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事人ヒイラギ」カテゴリの最新記事