柊訪問看護ステーション

訪問看護・・・日々の徒然・・・

点滴の固定

2012-11-16 08:17:42 | 在宅のアイディア

久しぶりに仕事の話題

在宅で点滴をする事も よくありますが、目を離してる隙に・・・無意識に動いてしまって・・

点滴が漏れてしまうことがあります

病院なら、「は~い、刺しかえますね」なんて、簡単ですが

在宅では、点滴が入り、状態が落ち着いていれば、御家族が抜針しますので

看護師は別の訪問先に行ってしまい、漏れてしまうと、再び訪問となります。

何度も針を刺される方も辛いですし、動かないように点滴の間だけ、腕を雑誌などで固定させていただきます。  

     病院ならシーネなどで固定する所・・・・

そこで  惠子さんがお昼にこんなものを作っていました 

Dscf4755 Dscf4757

ペットボトルを利用し、痛くないようにタオルを敷いて、その上に腕を置きます

紐で動かないように固定。透明で針先も見えるので、漏れてもすぐに気がつきますね

    素敵


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすばらしい、ナイスアイデアですね。!! (ぴのこ)
2012-11-17 07:33:30
これはすばらしい、ナイスアイデアですね。!!
さっそくいただきます。特許とか大丈夫でしょうか?
返信する
ぴのこさん[E:flair] (haru)
2012-11-17 10:45:19
ぴのこさん[E:flair]
いいでしょうー使ってくださいね
こんなグッズ考えたり、作ったりみんな好きですよね[E:heart02]
返信する
初めましてm(._.*)m (なすこ)
2012-11-17 22:27:25
初めましてm(._.*)m
これすごくいいアイデアです!!うちのステーションでもいただきます!
「動かさないでね。」とお願いしても動いちゃうんですよね^^;
血管が太い方だと入れなおしやすいけど、細い方だと利用者さんもナース側も泣きたくなっちゃいます(*゜□゜*)
ありがとうございます♪
返信する
なすこさん[E:note]はじめまして (haru)
2012-11-17 23:51:18
なすこさん[E:note]はじめまして
ようこそ柊ブログへ\(*´▽`*)/

他のステーションでも採用になり、製作者も私も大喜びです[E:heart04]
ぴのこさんのステーションでも使ってくれそうだし
いろんな工夫を持ち寄って、利用者さんが安全、安楽に過ごせるといいですね
これからものぞいてくださいね(*^^*)
返信する
すっごーい☆なんて素敵なアイディアでしょう[E:hea... (ゆうこりん)
2012-11-27 00:57:34
すっごーい☆なんて素敵なアイディアでしょう[E:heart02]これぞ看護!ってところですね☆
返信する
ゆうこりんさん(*^^*) (haru)
2012-11-27 08:39:44
ゆうこりんさん(*^^*)
いっきに読んでいただいたのですね[E:confident]
たくさんのコメントありがとうございます[E:note]
いつも引っ張ってくださって、こんな機会をいただき感謝してます
スタッフみんないつも頑張っているので
こんな所で紹介させてもらい、『いいよ!!』って言ってもらえると
またがんばれます[E:shine]
またのぞいてくださいね[E:heart02]
返信する

コメントを投稿