柊訪問看護ステーション

訪問看護・・・日々の徒然・・・

呼吸リハビリテーション

2013-06-23 21:03:12 | 研修

Img_0359いつも、土曜日にやってる勉強会を、私に合わせていただいて、今回は日曜日に予定してくれました。

今日はのリハビリスタッフ、服部さんと、訪問マッサージでご活躍のご主人を講師にお招きして『呼吸リハビリテーション』について勉強しました。

概論を、メンバーの丹波さんがお話してくれてました。

Img_0360_2

  Img_0364

リハビリをする前には、きちんとフィジカルアセスメントをすること。大切なのは『楽だ』『気持ちいい』というところを見つける。SPO2 が高くなる所でポジショニングする。

特に上肢を動かすことは、負担が大きいことなんだと、わかりました。

在宅でよくされている、入浴介助の時は、かなりいろんな上肢の動きをしていますが、

呼吸苦のある方には、上肢をフリーにしないで、上肢を支持できる工夫が必要なんだと理解しました。

肋間筋のリラクゼーションや、胸郭を柔らかくする方法など実際を体験しました。

、理学療法士や作業療法士のリハビリに加え、服部さん(ご主人)の訪問マッサージもよくお願いしています。

東洋医学の良い部分と、西洋医学もよく勉強されており、呼吸困難がある利用者さんが、努力呼吸をされ、胸鎖乳突筋や斜角筋などの呼吸補助筋が固くなっているところを、マッサージしてくれますが、今日はその方法を教えていただきました。

自分たちも気持ちいい体験をしました

私としては、全身マッサージを受けたい気分でした  いつかお願いしたいなあ・・・

PS.訪問マッサージは医療保険で訪問します。

介護保険のサービスを限度額いっぱいに利用していて、リハビリしたいけど、限度額オーバーしてしまう。って時にも訪問マッサージは、大活躍します。

服部さんは担当者会議にも参加してくれて、連携もよく、情報交換できているので安心です。

主治医、ケアマネさんにご相談ください

Img_0367_3
マッサージの様子を映し忘れてしまいましたが・・

素敵なツーショットです。