愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

今月の雑草倶楽部  2009年7月

2009年07月25日 20時52分13秒 | 雑草倶楽部
 今月も雑草倶楽部の日がやってまいりました。

 今月もメンバーの皆さんの素敵な写真を楽しんでくださいねー。
 雑草倶楽部の皆さんのブログは、右側に置いてあるタグから行けますよー。


 さて、最近、花たちを撮っていないので、今日は発表作品がなくてマイッタ

 次男が昨日から合宿に出ているので、午後からは合宿地へ練習試合を見学に行ってきました。

 広い敷地のグランドだから、雑草ちゃんたちをゲットできるかと期待していましたが、まったくアウト。代わりにノコギリクワガタのメスを見つけてきました。


 で、帰宅後、近くの田んぼ、小川方面に散歩。風が強いのでチャリがきつかったぁ



 ではでは、出会った順に紹介しましょう。その前にまずは、5月の雑草倶楽部で紹介したヒメツルソバのその後を。





 花はすっかりなくなり、葉が赤く染まっていました。この花、芝地などに群生している場所があるそうですが、緑と赤のコントラストはとてもきれいかもしれませんねー。


 さて、本日最初に見つけたのは藪のそばにあった背の高い花です。短パンだったので、入っていくのに勇気がいりましたが、思いきって





 オオケタデだと思うのですがちょっと自信ありません。


 次は、田んぼの脇にドーンと植わっている一団。以前から気になっていました。





 何度か見ているのですが、花が開いているところを見たことがありません。
 それでも、図鑑でチャレンジしてみました。
 チョウセンアサガオでいいのでしょうか。
 
 裏側を覗くとこんなものがくっついていました。



 栗のような玉っころです。
 チョウセンアサガオで合っているのであれば、図鑑には「夕方から翌朝8時頃まで開花」とあるので、今度確認してみたいと思います。
 宿題ということで…


 3番目は、きれいに除草されてしまった田んぼの畦に咲いていました。

 





 ノカンゾウだと思うのですが…


 田んぼの畦では、ツバメなど巣立ったばかりの小鳥たちが飛び交っていたので、しばしバードウォッチングを堪能できました。
 が、そんなにのんびりもしていられない……ので


 帰宅後、合宿の模様の写真の整理とこのブログのための写真整理。カミさんが合宿に付き添っていて帰宅が遅くなるので夕食の準備。そして図鑑とニラメッコ。

 そんなことをしながら、慌ただしい部活動となりました。

 あー、なんとか間に合った。

 よかったぁ~



 オマケです。久々登場のみーちゃん。
 こう暑いと毛皮をまとったニャンコは涼を取るためにいろいろ思案しているもよう。
 今日、我が家で一番涼しかったのは、次男の机の上のようです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届いた  けれど…… その2 | トップ | 夏合宿 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snap-k)
2009-07-25 21:00:52
ギリギリセーフのわりには雑草たくさんじゃないですかぁ
私も近所にお花が咲いてなくて今月は苦労しました(笑)
来月はもっと暑そうで・・・大丈夫かなぁ(汗)
こんばんは^^ (赤面獣)
2009-07-25 21:17:22
こんなにたくさん今日だけで仕上げたんですか!
夕食の用意もしつつ・・・
凄すぎです
オオケタデ、初めて見ました。ピンクのつぶつぶ1つ1つが花なんですね^^
すごく面白くて… (mokumama)
2009-07-25 21:20:09
部活、おつかれさまです。
>慌ただしい部活動…と書いて有りましたが…
何か楽しく見てしまいましたぁ~
雑草がいっぱい!見つかりましたね。
我が家はワンコですが、ニャンコも同じですね。
一番涼しい所に、いつも居ますよね。
こんばんは (喜サンタ)
2009-07-25 21:45:46
ノカンゾウは有っていますね
先日ヤブカンゾウとノカンゾウの花が咲いていて八重と一重の違いと思っていたら違うのでビックリしましたね
それでヤブカンゾウだけUPしたが残念でした
いまノカンゾウの花が見られて良かったですよ
きれいですね (てくっぺ)
2009-07-25 21:49:22
きれいですね。^±^ノ

ノカンゾウはやはりニッコウキスゲに似てますね。^±^

ヤブカンゾウよりノカンゾウのほうがすっきりしますよね。^±^
こんばんは! (suzuran)
2009-07-25 22:18:48
うわぁ、あわただしい日なのに、短い時間でこれだけのお花の写真をアップされていて、敬服いたしました^^
オオケタデ、遠くからみたらイヌタデのような地味なお花のようだけれど、近くで見たら可愛い小さなピンクの花の集まりなのですね!
とても可愛いです♪
お疲れ様でした (yopiko)
2009-07-25 22:27:12
ノカンゾウのオレンジが、とってもキレイですね。
お忙しいのにたくさんアップされて、大変だったでしょう、部活、お疲れ様でした。
Unknown (ふわ母)
2009-07-25 22:39:09
ノカンゾウ、私の周りにも咲いてます。
でも、写真を撮ろうと思うと、枯れかけたりして、どうもきれいな状態の花に遭遇できなくて。
とってもきれいに咲いてますね!
たしか… (なる)
2009-07-25 22:51:49
今日撮りに行かれたんですよねぇ…。
すごくいっぱい盛りだくさん(^O^)/
ヒメツルソバとかオオケタデのような小さな粒粒が集まっているのって、結構そそられます
じ~っと寄って撮りたくなっちゃいませんか^^
こんばんは (41793310)
2009-07-25 23:17:46
花も素敵ですが、写真がとても綺麗ですね。
ミーちゃん。可愛いですね!

コメントを投稿

雑草倶楽部」カテゴリの最新記事