愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

クラッシュしたMac

2020年03月13日 23時34分51秒 | Weblog
自宅で使用していたMacは、VAIO同様、モニターと一体型のiMac。


(Appleさんのホームページから拝借)


こちらはVAIOより1年古い2011年のモデル。

そうかぁ、もう9年も使ったのか。

でも、まさか壊れるとは思わなかったなぁ。



Macとは会社でDTPを導入して以来の付き合いだから、30年以上使っていると思うのだけれど、

ハードが壊れるというトラブルは一度もなかった(ように記憶する)。

(OSのトラブルはあったけれど、それはなんとか修復できる)


だから、完全に信用してたのよねぇ〜


ウインドウズマシンのデータはクラッシュに備え、定期的に外付けハードディスクにバックアップをとっていた。

そのおかげで写真データの多くは失わずに済んだ。


しかし、Macは絶対的に信頼していたので一切のバックアップをとっていないのよ。

(もちろん、仕事では過去データ等は他の媒体に移しているけれどね)


Mac信者なので自宅のメインパソコンはもちろんMac。

個人的に使う、各所のIDやパスワードを記した書類やアドレス帳(住所録)等はすべてMacの中。



これが一番痛いなぁ

いまなら重要書類もクラウドを利用したりするのだろうけれど、

個人情報等を含む書類はローカルで完結していた昭和のおじさんですわ(笑)



自宅のパソコン環境の復旧は当然Mac優先ですすめたいけれど、現在販売中のモデルは20〜27万円。

Macは中古もあまり値落ちしないんだよねぇ


会社で使っていた歴代のPowerMac、捨てずにとっておけばよかった





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラッシュしたウインドウズ | トップ | やはりクラウドは利用すべき... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2020-03-14 15:19:27
MacでHDがクラッシュは初耳!
私もWinでは多々あり、Macに乗り換え
中古のMacもいいお値段ですね〜
参考までに…
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished
復旧乗り換え (紫の上)
2020-03-14 19:14:53
hiiragiさんほど知識のない私なんか
手も足も出ないだろぅなぁと思いますが、
Macって高いのですね~((+_+))
Unknown (ジダン)
2020-03-15 18:30:42
痛いですね~
9年使ったのなら元を取ったと思いたいところですがMacって壊れないんですね。
知らなかった・・
それにしても体の方はお元気で何より。

chacha○さんへ (hiiragi)
2020-03-18 20:45:27
タワー型では容量アップのためHDを交換した経験もあるのですが、iMacはちょっと面倒そうなので二の足を踏んでます。
その気力が沸いたらトライしてみようかな。。。
HDの交換だけなら安く済みそうですから。
データは残念だけれど・・・

コメントありがとうございました。
紫の上さんへ (hiiragi)
2020-03-18 20:46:41
Macは高いんですよ。
ただ、それなりの価値はあると思っています。

コメントありがとうございました。
ジダンさんへ (hiiragi)
2020-03-18 20:47:53
痛いです。
何で重なるんでしょうね、家電じゃあるまいし(笑)

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事