愛の塩焼き

友人の薦めで勢いで開設してしまったよもやま日記。
早いものでもうすぐ15年。。。。

マイフィールドに

2010年10月23日 15時54分05秒 | 野鳥
 今日はサッカーの試合もなく……


 鳥見に出掛けたかったけど、ちょっとした用事があり遠出はできず……




 早朝にネットサーフしていたら「印旛沼探鳥会」なるものを発見。


 定期的に探鳥会が開催されているようで、つい最近行われたコースが紹介されていた。

 行ったことのない小さな公園がそのコースになっていたので、ちょっと出掛けてみました。




 こんなところに公園があったなんて!

 メジロ、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ等が群れていました。










 小さなフィールドなのですが、探鳥会の報告を見ると、旅鳥も観察されるようなのでマイフィールドのひとつに加えちゃおっと  近いしね。


 この公園の近くの少し大きな公園にも立ち寄ってみましたが、自治会の運動会が行われていて




 明日は次男のリーグ戦が木更津であります。

 車出し当番ではありませんが、急遽、お迎えだけ頼まれました。

 試合は午後からなので、午前中に周辺の山で鳥見 (新規開拓) に興じてから迎えに行ってみましょうかね



 オマケ。 ツバクロヒョウモン ♀










にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小中体育大会  & Happy B... | トップ | 雑草倶楽部 2010年10月 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2010-10-23 21:27:58
こんばんは!
素敵なところみつけましたね♪
鳥さんたち かわいい♪

昨日 ブログにアップしたみつわ台付近のコスモス畑 時間があったら 是非行ってみてください
おお~!!って感じ 満開です♪
モノレールや動物公園の観覧車も見えます
(地主さん 親切な方ですよ) ぽち☆
こんばんは (41793310)
2010-10-23 22:59:33
カラ類の混群に出会えたのですね。
そろそろ混群の季節でしょうか。
明日は木更津ですか。残念、私は9時から町内の餅つき大会。
班長なので一家から2名出なくてはならず、
大バアと小バアで出て欲しいのですが、
大バアは歳でみっともないから出ないといいます(泣)
 (JOKER)
2010-10-24 09:05:27
吾郎君と散歩していると
小鳥のさえずりが聞こえてきます。
きっとこんなかんじで鳥がたくさん動き回っているのでしょうね。
Unknown (かず某)
2010-10-24 20:10:55
こんばんは~
新しい発見!
うれしいですよね~~。それにしても、やっぱり暖かいから鳥さんがたくさんいるんでしょうね!?
近づいてもすぐに逃げてします鳥さんをうまくキャッチするのは大変。
どちらも、、毛並みが良くて、、食べ物きちんと食べている~って感じですね!
Unknown (ジダン)
2010-10-24 23:08:45
いいとこ見つけましたね。
そちらは鳥の宝庫ですから通って主になって下さい。
ご招待お待ちしてま~す。
鳥さん可愛い~~ (紫の上)
2010-10-25 17:05:41
小さな公園でも鳥さん達は

居心地の良いところをちゃんと

知っているんですね~

どんなに小さな所でも見逃さないバーダーさん

達って 鳥さんのアンテナを

お持ちなのでしょう(o´・∀・`o)
まこちゃんさんへ (hiiragi)
2010-10-25 19:56:03
みつわ大のコスモス畑、次男の試合会場への通り道だったので立ち寄ろうと思っていましたが、あいにくの天気なのでスルーしちゃいました

コメントありがとうございました。
41793310さんへ (hiiragi)
2010-10-25 19:58:07
町内のお仕事、お疲れ様です。

昨日、次男の試合前、午前中に市原市民の森へ行ってみました。
なかなか素敵な場所でしたよ。
近く、ブログで紹介してみたいと思います。

残念ながら鳥は少なかったです。

コメントありがとうございました。
JOKERさんへ (hiiragi)
2010-10-25 19:59:16
だいぶ冬の小鳥たちのさえずりが騒がしくなってきました。
木の葉がもっと落ちると観察しやすくなりま~す。

コメントありがとうございました。
かず某さんへ (hiiragi)
2010-10-25 20:00:13
家の近くで鳥見のポイントを見つかるとラッキーって感じです。
手軽に立ち寄れますからね~

コメントありがとうございました。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事